へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

夏休みの宿題?

2017年07月22日 00時09分34秒 | ブログのお題に関連すること
もうはるか昔の話になるが、小学校の夏休みの宿題を計画的にやった記憶など全くない。

そして・・・・。

夏休みの終わり近くになって慌てた記憶はあるが・・・・。

夏休みの宿題を全部やった記憶もない。

ハッキリとした記憶はないが、夏休みの宿題をやらなくて怒られた記憶もほとんどない。

かなりこっぴどく怒られた同級生もいたのに・・・・。

断定はできないが・・・・。

理科、算数、国語は常にクラスでトップ。

社会は少し苦手だったが、それでもクラスの5番くらいだったろうか。

多分、普段の成績が良かったので、先生も問題にしなかったのだろう。


ところが・・・・。

中学になると状況は一変する。

私が行ったのは、当時は東京でもかなり有名だった、「中高一貫」の進学校。

休みは多いが、授業レベルは半端じゃないほど高い。

そして、夏休みに宿題などほとんどない。

が・・・・。

後で知ったので手遅れであるが、その学校。

宿題自体はほとんど出さないが、「夏休み中はしっかりと自習をし無くてはダメ」と言う学校だったのです。


確かに、そんな話をどこかで聞かされたような気もするが・・・・。



と言うことで、小学校では「優等生」だった私も・・・・。

一気に奈落の底に落ちるのです。

結局は「落ちこぼれ」となり、高校1年の秋に中退です。


「身から出た錆」なので仕方ない話です。


それから60年近く経つが、それでもこうして何とかやっている。

今だったら・・・・。

考えただけでゾッとする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨が明けたというが・・・・ | トップ | だいぶカマキリらしくなった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事