へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

鏡開き?

2018年01月12日 21時39分20秒 | ブログのお題に関連すること
正直な話、私はお餅はあまり好きではない。

かといって、嫌いでもない。

和菓子には結構お餅が使われているが、そういうお餅は好きである。


で、お題の「鏡開き」。

子供のころにやった記憶はあるが、正直なところ、よくない思い出しかない。

我が家は商人であるため、お店には大きな鏡餅を飾る。

今とは違い、お餅はむき出しなので、ヒビが入り、カビも生える。

その鏡餅を、用が済むと適当な大きさに砕き、水の中に入れる。

そして、少しづつ取り出して食べたものである。


が、カビが生えたりしているのだから、けして美味しいものではない。


ということで、もう何年も鏡餅など買ったことがない。

正月飾りもしなければ、お節料理も何もない正月である。

鏡餅など買うはずもないのである。


お雑煮もいつ食べたのか記憶にない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1111 | トップ | 年賀状のくじの抽選? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事