へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

エアープランツ     誤字脱字があるのて修正します

2016年06月04日 23時45分03秒 | オカヤドカリ
オカヤドカリサイトで、エアープランツが話題になっているらしい。
餌によいのだそうだ。

しかし、自分勝手なものである。

オカヤドカリの死は悲しむくせに、他の生き物の死に対してはあまり悲しまない(無関心といったほうが良いかも)。

流通過程での、オカヤドカリの扱いには非難が集中するが、他の問題には無関心。
自分が可愛いと思う生き物にしか関心がない。

これは明らかに差別である。

動物愛護協会と同じである。
「自分たちがかわいいと思う動物だけ愛護する協会」と名前を変えてほしいものだ。

所詮人間は勝手な生き物である。

「命の大切さを教える」
難しい事である。

今の時代、何故命が粗末にされるのだろう?。

時代が変わり、社会環境が変化した事が原因ではなかろうか?。

私が子供の頃は「様々な形での死」と言うものを目の当たりにしてきた。
しかし・・・・・。

現代社会では、その殆ど目にすることはなくなっている。

日頃口にする、肉や魚などは、切り身になってパックに入れられて売られている。

昔は、目の前で生きていた物が、殺されるところまで目の当たりにしてきた。
少し前まで庭先で生きていた鶏が食卓に上ることもあった。

けして気持ちのよいものではなかったが・・・・。

しかし、それを現実と受け止め、命の大切さを学んだように思う。

カブトムシ、ザリガニ、メダカ、・・・・。
どれも自分で捕獲していた。

しかし今はどうであろう?。

かつて「カブトムシは何処で取れますか?」と言う質問に「デパート」と言う答えが返ってきたと言う話がある。
今では、「ホームセンター」と言ったところですかね?。

なんでもお金で買える世の中では、命もお金で買えると思っているのでは?。

食べ物を粗末に扱っていて「命の大切さ」を説くのは無理があるのでは?。

オカヤドカリ愛好家に限らず、ペットを飼う人は、オタクな人が多いので困ります。

自分が飼っている動物の事で頭の中がいっぱいなのです。

日本と言う国は平和な国ですネーーー。
しかし・・・・。

その平和が何処までも続くとは限りません。

でも、そんな事はどうでもよいのです。

今がよけりゃ。

そうなんだよね!。

2007.02.18.



誤字脱字が多いので訂正をしておきました。


9年余り前に書いたのだが・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカヤドカリと蚊取り線香 ... | トップ | 演奏できるカッコいい楽器? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オカヤドカリ」カテゴリの最新記事