へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

ぶっつけ本番?

2015年10月25日 22時20分28秒 | とりとめのない話
前回の記事の続きになるが、昨夜の強風。

気象庁の発表によると「木枯らし一号」だそうである。

そう、冬将軍は、予行演習なしの「ぶっつけ本番」で木枯らしを吹かせたのだ。

去年より三日早いとの事だが、去年のことなど覚えていない。

昼間も名残の木枯らしが吹いていたが、快晴だったためか、余り寒さは感じなかった。


そんな中で一部の鉢を室内の取り込み始めたが、この作業は11月いっぱいはかかるだろう。

下手をすると、12月半ばまでかかることも。

単にしまうだけなら簡単なのだが、それでは全てを収容しきれない。

邪魔な部分を縛ったり切り落としたりしなくてはならず。これが意外に面倒なのです。

思い切って数を減らせばよいのだろうが、それが出来ないから苦労をするのである。


おかげで「暇を持て余す」と言うことはないのだが・・・・。

春になればこの反対のことをする。



毎年の恒例行事です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が止んだので書くのを忘れ... | トップ | 穏やかな日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piko4438)
2015-10-26 15:12:36
木枯らしが吹く~ 吹いたとテレビでは云ってましたが
どこ吹く風でした
此処は暑くて 昨夜はお布団1枚減らしましたら
今朝少し冷えました  予感が冴えなくなりました

植木鉢少しですが上げれば水やりが 下ろせば
風が  此れで鉢物の大変さが解りました
でも春を楽しみに植えかえたり剪定したり
やってみます  大したものはありませんので
気楽にです
返信する
pikoさん (へそ曲がりおじさん)
2015-10-26 20:12:49
木枯らし1号は吹いたが、そのあとは比較的穏やかな日が続いています。

植木鉢は数が多いと大変だが、自業自得なので仕方ありません。

減らそうとは思うのだがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とりとめのない話」カテゴリの最新記事