へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

魚を食べる?

2015年10月11日 23時15分49秒 | Weblog
「牛肉を食べる」「豚肉を食べる」「鶏肉を食べる」と言う言い方はしても、「魚肉を食べる」と言う言い方はあまりしない。

こんなことを書くのは、昼間ある人と話しをしたことがきっかけである。

その人も同じ考えで、昔の人は「魚を食べた」と言ってもよいだろうが、最近の人は「魚肉を食べた」と言うべきではないかと思うのだが・・・・。

と言うのも、最近の子供は「この魚骨がある」などと言う子もいるほどで、骨の無い「切り身(魚肉)」しか食べないのである。

私が子供の頃は、塩焼きのさんまなど、頭から尻尾まで殆んど何も残さずに食べた程で、「猫跨ぎ」と言う言葉もあるほど綺麗に食べたものである。

最近は余り見かけなくなったが、メザシは頭から丸ごと食べるのが当たり前であった。

栄養面から言っても、頭から尻尾まですべてを食べつくすほうがいいと思うのだがね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い頃は巨人ファンだったが... | トップ | 今日で丸4年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事