へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

先日のPET検査の結果

2016年02月26日 03時51分45秒 | 舌癌手術後の経過
月に一回の「経過観察」で病院に行き、検査の結果を聞いてきました。


その結果は・・・・。



1年前の検査結果とほぼ同じで、「特に異常は認められない」と言われた。


術後4年4ヶ月になり、あと8ヶ月で「術後5年」になる。





が・・・・。


一部で誤解を生じているようである。

そう、「術後5年経てば完治した」と言われているが、実際はそうとも言えないのである。



少し前に「術後10年」の統計が公表されたように、癌の種類によってかなりの違いがあるのです。


で、私に場合は・・・・。



良くわかりません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人観光客だけの問題? | トップ | 高カロリーな食べ物と言えば... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね。 (さくらの季節)
2016-02-26 22:17:44
10年先まで考えないで 今、去年と同じなら大丈夫!なんじゃないですか?
過ぎてしまえば 取り越し苦労だった!と思える日がきっと来ると思いますよ。
私の友達も乳ガンになり心配してましたが もう6年過ぎました。
一緒にジムに通ってます。
返信する
さくら子ちゃん (へそ曲がりおじさん)
2016-02-26 23:22:19
「10年先まで考える」と言うのではなく、「5年経ったからといって安心するな」と言う、戒めの意味で書いたのだがね。
これは私の知り合いから聞いた話だが、「5年経ったからもう安心だ」と思い定期健診をサボったところ、その間に再発をしたのだとか。
後、考え方は人それぞれで、癌が見つかった時点の癌の進行状況によっても違うからね。
要するに、癌が見つかったときが、初期か中期か後期かでも違うからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舌癌手術後の経過」カテゴリの最新記事