へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

夏祭り?

2017年07月24日 23時17分49秒 | ブログのお題に関連すること
夏祭りネ・・・・!。

昨日一昨日(土曜日曜)と地元ではお祭りをやっていたが・・・・。

元々お祭り騒ぎが嫌いなので、もう何年も見に行っていない。

なので、「夏祭り」と言ってもあまりピンとこない。

もっとも、私は根っからの地の人間ではないので、「地元の祭り」と言う感覚もないが。


で、私は東京で生まれ、31まで東京にいた。

が・・・・。

私が31まで住んでいたところにもお祭りはあったが、そのお祭り。

私が子供だった頃は、「秋祭り」と言ったほうがよい時期に行われた。

11月初め。

その年によっては「寒い」と言ってもよいほどの時もあり、震えながらお祭りを見か記憶もある。

その後10月に繰り上げられたらしいが、今はどうなっていることか。

「山車」がメインのお祭りだが、様々な被り物を頭に乗せた人が大勢いたのを覚えている。

が、それ以上に見事なのが、「獅子舞」であろう。

獅子舞の頭が見事で、日本中を探してもあれほどの獅子頭はないかも。

その獅子の毛。

全て、「オナガドリの尾羽」で出来ているという。

長いものだと2メートルくらいはあったろう。

二匹のオスと、一匹のメス。

おそらく、「数十羽(数百羽かも)」のオナガドリがいなければ作れないだろうから、今は「重要文化財」として大切に保管されているかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はいささか体がだるい | トップ | 夏も終盤戦に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事