へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

顧客第一

2010年02月10日 04時13分50秒 | Weblog
今回のトヨタ車のリコール問題で幹部たちが口にしている言葉だが、私に言わせれば「ふざけるな!」と言いたくて仕方がない。
昔勤めていた会社での話であるが、会社の車(トヨタ)を整備に出したところ、「必要以上(頼んでもいない)の整備」を勝手にしておいて余分な料金を請求し、挙句の果ては「この整備をしないと万一の時保障(クレーム)の対象になりません」とほざくのである。
そして、少し年式が古く(6年くらい)なると整備の手を抜くようで、「車の調子がよくなっていない」と言うと「この車は古いので・・・・」と言って新車を売りつけようとする始末。
今回のブレーキ問題にしても、元々トヨタの車はブレーキと足回りに弱点を抱えており(元トヨタのセールスマンの話)、「トヨタのカックンブレーキ」とか「トヨタの腰砕け」とか言われた事もある程なのですが、多くの人はトヨタの車しか乗っていないので違いがわからないのだろうが、私は「タダでやるから」と言われても乗る気はしません。
過去にトヨタ以外も含めて50台近くの車に乗っているのだが、何時乗ってもトヨタの車は「タダ豪華なだけ」と言う感じしかせず、ブレーキと足回りにはガッカリするしかないのです。
トヨタのセールスマンもある程度この事は知っているようで、時折訪れるセールスマンにこのことを指摘すると困ったような顔をする人が多く、時には素直に認める人もいるのです。
元々「販売のトヨタ」と言われていたように、「車の良さ」より「販売力」でのし上がった会社なので「顧客第一」など、所詮は「絵に書いた餅」でしかないのでしょう。
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