へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

パクチー?

2017年08月09日 23時42分30秒 | ブログのお題に関連すること
記憶が定かではないが、数年前に上海で食べているかも。

上海の友人に連れられて行ってもらったレストラン(日本人はほとんど行かないお店です)で食べたと思うが・・・・。

茹でてあったので、パクチー特有のにおいはなかった。

味は「可もなし不可もなし」といったところか。

で、最近日本でも「パクチーブーム」のようなことになっているらしいが、日本では食べたことがない。

正直なところ、私は癖のある野菜が苦手なので、強いて食べたいとは思わない。

三つ葉のように、ちょっと乗っているくらいなら食べるだろうが。


それより・・・・。

上海で食べたニラをまた食べたいと思っている。

正直なところ、昔はニラも苦手な野菜であったが、ある程度の歳になってからは食べられるようになっている。



が・・・・。

上海で食べたニラは「別物」と言ってもよい代物です。

「ニラ」というと緑色を連想するだろうが、上海で食べたニラは「薄黄色」でした。

薄黄色のニラ。

普通のニラを「軟白処理(日光を遮断して栽培)」をしたもので、それを茹でて味付けされたものがお皿に山盛りに。

その量は・・・・。

日本のスーパーで売っているニラの「5束分」くらいはあったろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は晴れ男? | トップ | オカヤドカリの餌    追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事