へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

プレミアム付商品券

2015年06月22日 22時48分05秒 | Weblog
近頃「地域振興交付金(財源は税金です)」を使って、「プレミアム付商品券」の発行が、各地で盛んに行なわれているらしい。

それに遅れじと、わが町でも発行されるそうである。

が・・・・。

私は購入をするつもりはない。

と言うのは、利用できる店舗が少なく、使い勝手が悪いのである。

国や自治体とすれば、プレミアム付商品券で販売の促進(景気回復)を図りたいのだろうが、これも「消費税増税」の時と同じで、「消費の先取り」になるのが関の山ではないだろうか。

利用期間が制限されるので、「無駄な買い物」をする可能性もあるだろう。



そして・・・・。

後に残るのは「謝金の山」である。

ただでさえ不足している財源からひねり出される「地域振興交付金」。

安倍さんは「何が何でも景気回復を」と考えているのだろうが、その中身は「借金で物を買わせての景気回復」である。


すでに1千兆円を超えている赤字国債(借金だからね)。

これが更に積み上げられるのである。

担保は・・・・。


「国民が保有する資産」である。


今仮に「財政破綻」が起きたとしても、安倍さんは「申し訳ありませんでした」の一言で終わる可能性大である。

「私が責任を持って」などとも言っているが、どう責任を取ると言うのだ。

仮に、全財産を投げ打ったとしても「焼け石に水」でしかない。


そんなことをするような人でもないだろうしね。


その時になって泣くのは、我々庶民なのだか・・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は詐欺師である | トップ | 予感的中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく・・・ (さくらの季節)
2015-06-23 10:39:04
山形でも売り出し日に 店の前には、行列が出来たとか・・・

6万円の商品券を 5万円で買えるそうです。
私も欲しい買い物があるなら別ですが 無駄使いや買わず仕舞いの券になりそうで買いませんでした。

蔵王温泉宿泊券が1万円を5千円で 29日から売り出すそうです。
差額は山形県が負担して 蔵王観光の復活を狙うのが目的だそうです。
これなら買っても良いかなぁ、と思っています。
返信する
わが町では (へそ曲がりおじさん)
2015-06-23 21:44:27
1万3千円の商品券が1万円で。
が、使えるのは小さな町限定なので、何とも使いずらい。
そのうえ、使いたいと思うお店は加入していない。
使いずらいからプレミアムが大きいのかもしれないがね。

観光振興も、わが町には観光資源が乏しい。
また、あちこちでやっているようなので、お客の奪い合いになるかも。
やらなければお客を奪われるのだから、つらいところだろうがね。
返信する
有難うございます。 (さくらの季節)
2015-06-25 17:07:31
〉余談はさておき、早く元気になって。

こんな優しいコメント有難うございます。
へそ曲がりおじさんは 怖そうだけど根は優しいのですね。

昨日で2晩 8度以上の熱が出ています。
さすが熊が出ても見に行く元気はありません。
風邪でもなさそうですが 熱があるので クラビット500とカロナール200をかかりつけ医から貰ってきました。

早く良くなるように頑張ります。
返信する
ワッハッハ! (へそ曲がりおじさん)
2015-06-25 20:16:14
大人は怖がるのだが、小さな子供は怖がらない。
最近は週に2,3回だが、今年の正月に生まれた赤ちゃんを抱いてお散歩をする。
何しろ、生後1ヶ月から抱いているが、全く怖がらないからね。
今月3歳になるおにいちゃんとも仲良しなので。

コメントくれるくらいだから大丈夫だろう。
返信する
副作用 (さくらの季節)
2015-06-30 21:40:52
熱が続き 筋肉痛 頭痛 吐き気 関節痛など。。
強いインフルエンザのような状態でした。
整形外科で貰った薬の副作用のようです。
まだ本調子ではありませんが 昨日から働いています。

ご心配本当に有り難うございます。
ブログ仲間で心配してくれるのは へそ曲がりおじさんだけです。
返信する
まさか (へそ曲がりおじさん)
2015-06-30 21:54:30
他の人は誰も心配しないの?。

さくら子ちゃんは、俺にとってはサクランボと同じようなもの。

ところで、最近はももママさんさんとも交流するようになったよ。

ユズさんともかなり前から交流があるが、最近は忙しそうで、コメントが減っているがね。

とにかく、元気になってよかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事