へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

春一番が吹かない

2016年02月14日 23時18分49秒 | とりとめのない話
今日は各地で春一番が吹いたらしいが、こちらではその気配も見せない。

が、気温はかなり上がり、20度を超えたらしい。


2月半ばの20度。

夜の間に降った雨の影響で湿度が高かったのか、少し動くと暑いくらい。



で、肝心の春一番だが、この辺りは地形の関係で吹かないことが多いのです。


東京では、電車が止まったり、足場が倒れたりもしているのに・・・・。



春一番が吹かない理由。


それは、南側に奥武蔵の山並みが連なっているからである。

それ程高い山並みではないが、南風を遮るくらいのことは出来る。



そのおかげで、この辺りは台風の被害も少ないのです。


少し小高いところなので、水害の心配もない。


地盤も良いと見えて、地震でもあまり揺れない。




こう書くと良い事ずくめのように思えるが・・・・。


良いことばかりではないのです。


交通の便が余り良くない。

これと言った産業もない。


このような理由から、若い世代の流出がひどく、人口減少で苦しんでいるのです。



バブルの頃は1万5千人近くあった人口も、今は1万2千人余り。

最近は毎月のように人口が減っていて、今年中に1万2千人を割ることは確実のようである。



私が今住んでいる団地でも、かつては「同じ学年の男子だけで野球のチームが出来た」ものが、今では「小学生全員を集めても無理」と言う有様である。



年をとってしまえば住み良い環境も、若い現役世代には厳しいのです。



あちら立てればこちらが立たず。


何とも難しい話である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン? | トップ | 書き忘れていたが・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とりとめのない話」カテゴリの最新記事