へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

鏡開き

2017年01月11日 23時31分21秒 | ブログのお題に関連すること
私が子供のころはやった覚えもあるは、それは半世紀以上も前の話。

我が家は酒屋だったこともあり、鏡餅もかなり大きかったように記憶している。

そう、商売上、大きな鏡餅をお店に飾っていたのです。

なので、鏡開きは結構大仕事だったことを覚えている。

表面は乾燥してひび割れているが、中はカチカチで、簡単には割れない。

それを悪戦苦闘の末細かくするが、とても一度で食べきれる量ではない。

家族は親子で8人。

大量に残った餅は・・・・。

今では想像もできないだろうが、乾燥とカビ防止の目的で「水餅」にする。

それを適宜取り出して煮て食べるが、食べ終わるまでに何日かかったことか。

当時のお餅は今ほどおいしくない。

まだ食料が十分でなかった時代なので何とか食べていたが、今だとだれも見向きもしないかも。


と言うことで、お餅に関してはあまり良い思いではない。

なので、鏡餅は買いません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臭いものに蓋をしたい | トップ | スキー場の思い出? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の鏡餅 (李音)
2017-01-12 12:01:41
こんにちは~
今の鏡餅はお餅がそのまま二段重ねの鏡餅の
形をした分厚いプラシティック容器に充填してある物と
一個包装された小餅が数個入っている物が販売されていますが
我が家は後者の方です 以前充填されてる方を買った事も有ります。
杵つきの手で丸めた家庭で突いた鏡餅よりも
柔らかく包丁で切れますが
小餅が入っている方が簡単  でもそのまま充填してあるものは重さはたっぷり入っているのに個包装のものより安いんです。

我が家は結構あちこちのご近所からの頂くので冷凍にしていて1年中有ります
きな粉 砂糖醤油 バター醤油 海苔巻等々
おでんの巾着や茶わん蒸しにも入れます

茶わん蒸しならおじさんも食べれるから
ご近所だったら差し入れ出来るのにと思います。
返信する
へそ曲がりおじさん (季音さん)
2017-01-12 20:51:11
お気づかいありがとう。
幼いころのトラウマで、イマイチお餅を好きになれないんだよ。
6人兄弟だったが、弟や妹が好むものは大体私の口には入らなかったので、それがもとで食べ物の好みが違ってしまったのだよ。
なので、弟や妹があまり食べたがらないものが私の好みに。
お餅もその一つなのです。
が、さすがに水餅となると弟も妹も食べたがらない。
その結果私が仕方なく食べさせられる。
と言うことで、お餅には悪い思い出しかないのです。
返信する
季音さん (へそ曲がりおじさん)
2017-01-12 23:36:30
タイトルと名前が入れ替わっていました。
なんでだろう????。
返信する
ボケたかな(笑) (李音)
2017-01-13 23:45:23
あら ホントですね~
オッチョコチョイだから 名前のところに
タイトル入れたのかも知れませんね
ボケるのはちょっと早いね(笑)
お休みなさい。
返信する
( ,,`・ω・´)ンンン? (李音)
2017-01-13 23:48:47
あれ 入れ替わってるのは私の事かと思ったけど
おじさんのコメントのところでしたか?(笑)

オッチョコチョイはおじさんの事では無いですよ
私の事ですから 念の為^0^
ボケも私の事ですよ~
返信する
季音さん (へそ曲がりおじさん)
2017-01-13 23:56:03
名前とタイトルを間違えるほどボケてはいません。
が、昔からトボケてはいるが・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事