へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

ロボット製品は便利かもしれないが・・・・

2015年10月20日 22時32分52秒 | ブログのお題に関連すること
便利さと引き換えに、どうしようもない人間が増えるだろう。

かつて「テレビは人間を白痴化させる」と言っていたが、電卓の普及で「計算能力」が退化し、携帯のメモリー機能が「記憶能力」を低下させた。

そして、ネットの普及は、様々な「依存症」を発症させる。

車の普及で足腰が弱り、自動運転にでもなろうものなら、「思考能力」さへ奪われかねない。

と言うことで、ロボット製品の普及は、人間を「単なる肉の塊」と化してしまうのでは?。

その結果・・・・。

いつの日か「人間がロボットに使われる」と言う日が来るのではないだろうか。



最も、貧乏人には無縁な話しだろうがね。

ロボット製品はいくら便利だと言っても、金が無ければ買えないのだから。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も晴れ? | トップ | 昨日は夕焼けだったのに・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナについて (zworld1005)
2015-10-21 18:56:39
※ロボットにも興味がありますが、バナナの話しです。
昨年の5月にバナナについて質問されていましたが、
ベストアンサーが
※日本でのバナナ栽培は「不可能」だと思うことだね。
温室でも作れば別だが・・・・。※となっていましたが、間違っていますので御連絡致します。
 熊本市内、及び天草市で畑で地植えして実をつけるものもあります。(全くの無保護です)
 私は、熊本県の中部でバナナの地植え越冬に挑戦しています。67歳男性です。地植越冬テストするバナナは約15種類 ※現在約20種類を所有しています。
 私は、昨年から始めましたので本格的には今年が最初になります。 勝手なコメントで申し訳ありません。
返信する
zworld1005さん (へそ曲がりおじさん)
2015-10-21 20:05:39
ご指摘の件、非常に感謝します。
ご指摘のように、私の認識不足による間違いではあるが、不可能に近いのは確かだと思います。
確かに、ごく一部の地域では栽培も可能なようだが、極限られた地域でしか通用しない「例外的」な話しのため、あえて「不可能」と書いたのです。

で、これは余談になるが、「可能だ」と言う言葉を信じて泣いている人も多いのだがね。
「可能である」と言うのであれば、「限定的な地域に置いては」と言う但し書きをお忘れなく。
返信する
バナナ (zworld1005)
2015-10-22 00:02:42
誠に申し訳ありません。ご指摘の通りです。
 日本ではごく一部の地域に限られるようです。
熊本の南部分、宮崎、鹿児島、和歌山、瀬戸内、四国、関東の南海岸、静岡の海岸よりでも、種類によっては可能なようですね。私も越冬を期待している1人です
 昨年、屋外で測定した最低気温はマイナス5度です。
ただし、100m離れた耐寒テスト地点ではマイナス3.5度でしたので、場所も影響するようです。
 また、種類によって寒さに強弱があるようです。(屋内で枯れた種類もあります)バランガンと天草から頂いた苗は、地植えで本体は枯れ、脇芽が生き残り大きくなっています。
 そのために今年は約15種類の越冬テストをします。
ご指摘有難うございました。猛省の限りです。
 
返信する
zworld1005さん (へそ曲がりおじさん)
2015-10-22 02:18:32
どういたしまして。
私の書き方も不十分だったが、ネットなどで得られる情報の多くは「例外的」なものを引用して「可能だ」と言っている場合が多く、それが騒ぎの元にもなっているのです。

これはバナナの話ではないが、同じ家の庭であっても、僅かな場所の違いで大きな差があることも多く、単純には考えないことです。

それと、「バナナの栽培」にも色々あるが、単に栽培するだけの話しと、「バナナを収穫する」と言う話ではまた大きな違いも出るので。
ちなみに、私は後の方の話をしているので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事