陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

限りなく透明に近いブルー 2

2006-08-09 00:17:39 | 海の話
仕事自体は、さほど難しい仕事ではありませんでした。
水深50mまで潜るという事を除けば。
ま、鮫のことは考えないようにして(ホントはチビルほど怖かったけど)と。
観光スポットなどの餌付けされた鮫では無いし、
凶暴な鮫の仲間であることは、間違いありませんでした。
しかし、数週間の航海の果て、鮫が怖くて潜れないとも言えません。
僕が潜らなければ、帰る事も出来ないのです。

意を決してブイの上から飛び込みましたが、
そこには恐ろしいほどの潮の流れと、ウネリが待っていました。
潮上に顔を向けるとマスクは飛びそうになるし、
レギュレターのパージボタンが潮で押されてエアが勝手にブローしてしまうほどでした。
手に握ったロープを一瞬でも離そうものなら太平洋の遥か彼方に流されていった
事でしょう。

一回目の潜水は写真撮影だけです。
何とか、ブイの下の機械を幾つか撮影し、いよいよ50mの深さまで潜っていきました。
ブイの少し下まで潜ると、
その周りには大型のマグロ、カツオ、サワラ、ヒラアジ、カンパチ、
その他、様々な回遊魚がロープの周りをグルグル回遊しています。
鮫は水面に近い場所を回遊していました。
一瞬で通り過ぎるものではなく、いつまでもロープの周りを回遊しているので、
それはそれは圧巻でした。
何も無い太平洋の、ど真ん中、たった一本のロープが入っているだけで、
そこは自然の漁礁になります。

下を向いた時、僕は、それまでに経験した事の無い青さを感じました。
地球上で、こんな色が、こんな青さがあったのかと思いました。
見えるものは遥か海底に続く一本のロープだけです。
水は、一点の濁りも、ほんの少しの浮遊物もありません。
ここは海でもない、宇宙でもない、空でもない、丸で、異次元の空間を浮遊しているようでした。
地球の奥深くまで吸い込まれていくような錯覚さえおきました。
この時の透明度(船の上から直径30cmの白い円板を下ろし目視出来る水深)は
恐らく地球上の全ての海の中でも最高レベルの透明度ではと思っています。

実はこの時、前日良く眠れなかった事もあり、40m付近で窒素酔いになりました。
通常のボンベには圧縮空気が詰め込まれています。
空気中の窒素が血液に溶け込み、深場に潜っていくと、
酒に酔ったようになることがあります。
早い人ならば30mくらい潜ると窒素酔いの症状が現れることもあります。
(ある程度の慣れもありますが)
時には、これが、命取りにも繋がる事故になる事も有ります。
思考能力が落ち、簡単な作業が出来なくなったり、判断ミスを呼んだり。

50mまで到達、素早く写真を撮り浮上していきます。
無減圧で滞在出来る時間は5分だけです。
50mという水深は通常の圧縮空気で潜れる限界点と言ってもいい深さでしょう。
その深さから水面を見上げても、ブイや船、
そして魚の姿を一匹ずつ捉える事が出来ました。
そして水面の上の空の青さを感じませんでした。
明るい白に感じました。

この時の海の青さは、空の青さを忘れてしまうほどの、強烈な青でした。
一回目の潜水を無事に終え、ブイの上に上がり、
作業船の準備が整うのを待ちます。

 
続く・・・







最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果てしないブルーの世界 (tomoko)
2006-08-09 10:21:50
gonzoさんが、ロマンチスト(?)なのは、そういう体験があるからですね・・・

羨ましい!



確か、ジャックマイヨールも、同じようなことを言っていました。海の底の青は宇宙の青に通じる・・と。

彼は素潜りで水深100メートルを越えて潜る人なので、凄い・・・

1976年 47歳ですよ!



でも、最後は鬱病になってエルバ島の自宅で自殺したでしょ?映画を観てから、とても好きだったのに、心が痛みます。

今考えたら、挑戦しすぎて、脳がやられていたのかしら?潜りでむち打ちになるって事は考えられますか?



遺骨はトスカーナ湾に散骨されたそうです。

天国で彼は、イルカと遊んでいるでしょうね・・



青い海は、地球のどの国であっても、憧れます。

近いところでは、八丈島(近くないか)三宅島

や、沖縄など行きたいです。

夏、夏、夏・・ブログの背景そのものですね!















返信する
Unknown (gonzo)
2006-08-09 21:55:02
tomokoさん、こんばんは。



僕は、ジャック・マイヨールと同じ事を感じていたのでしょうか?



それは、凄い事です。



普通の人には絶対に出来ない経験ですからね。



潜りは長い事続けていると、関節に穴が開いたりすることは有りますけど。



もう、あんな経験は二度と出来ないでしょうね。

残念ですが・・・。
返信する
感動しました (匿名)
2006-08-10 22:43:58
突然すみません。限りなく透明に近いブルー

想像しただけで鳥肌が立つようなお話でした。また、ぜひぜひお話を聞かせてほしいです。
返信する
ディープブルー (Unknown)
2006-08-11 09:56:13
ディープブルーの世界へのいざない

ありがとうございました。

想像の世界で体験できました。



最近プールで一日飛び込みしてきた人が

「脳がぐらぐらする」と言ってました。

長期に及ぶ飛び込みは首や脳にダメージ

与え、うつなど誘発するのかもしれませんね。

返信する
名無しは (ゆめ)
2006-08-11 09:57:08
ゆめです。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-08-11 16:02:17
匿名さん、こんにちは。



僕のような者の話で感動して頂けるなんて光栄です。

ありがとうございました。



普段は病気(脳脊髄液減少症)の事が中心のブログになっていますが、また機会がありましたら、何か書いてみます。



コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-08-11 16:08:46
ゆめさん、こんにちは。

今日も暑いですね。



ゆめさんには怖い話になってしまいませんでしたか?

たまには、夏らしい話もいいかなと思ってね。



では、元気でまいりましょう。



返信する
gonzoさんへ (ゆめ)
2006-08-11 17:39:24
私は、今、人との接触の不安と戦いながら、ブログ練習中です。



電話も手紙もドアベルもFAXも時にメールも怖い私です。



お優しい、ここの皆様との交流で

かなり回復したものの、

今だ、さまざまな恐怖と戦っております。(自分は嫌われてしまうのではないか?とか。)



でも、こうした不安を乗り越えなければ、とうてい社会復帰は実現しません。

現実の世界は人とのふれあいなしには成り立ちませんし、いちいち傷ついていてはやっていけません。



ここまで、自分が変わったのは、

gonzoさんはじめ、皆様のおかげです。

ここの皆様、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (うみ(匿名))
2006-08-11 18:29:17
私も同じ病気です。昨年、ヒドク具合が悪かった時に、海やお魚のTVを見て心が癒されました。中村征夫さんのDVDが好きで、その中に海の底から海面を見上げたシーンがあって、海水の向こうに白い空が見えてました。ボーっと寝ている事が多いですが、海の事を考えると楽しくなって和んでいます
返信する
書き忘れた!海の底の話し (tomoko)
2006-08-11 19:14:05
gonzoさん、海の底の青は宇宙の青に通じる・・って、話しの続きです。



やはり潜るのが好きな人が、言っていたのですが、海の中に深くはいると、音が無くなる・・って、ほんとですか?



その感じは、宇宙空間と似ているって、やはりジャックマイヨールの何かに書いてありました。



だから、「地球交響曲 ガイアシンフォニー 2番」の監督の龍村仁さんが、

宇宙飛行士のフランク・ドレイクと、ジャック・マイヨール、どちらもこのドキュメンタリーに出ておられるのですが、二人の話は共通するものがあった・・と書いていました。



無限の青の世界・・と言うことなのでしょうか。

人間であることを越えて、永遠を見つめているのでしょうね。



gonzoさんの心の中に、きっと無限・永遠が、今もあるのだと思います。

素敵なことです!







ゆめさん、人間を信じてね!

本当はみんな優しいから。

ブログが出来たら、必ず訪問するからね。



ここに集う人は、みんな、優しくて温かい・・・

痛みと辛さを、嫌というほど、味わっているから。

低髄になって、辛いことばかりだけど、優しくなれたのは

私の心の大切な宝物です。

返信する

コメントを投稿