陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

休暇

2006-12-23 21:39:02 | Weblog
もうそろそろ年末年始の休暇に入る企業もあるようですね。
あちらこちらで「良いお年を」という声も聞かれるようになりましたが、
ちょっとピンときません。
もっとも、僕は年末年始も通常勤務ですし、
代わりの休暇が取れるわけでもありませんので、
普段の生活と何も変わるわけがないのですが。

それにしても、一年の過ぎるのが早い事といったらありません。
一日一日は長いのですが、何ででしょうか?
10代から20代前半の頃と比べて丸っきり反対に感じます。
昔(と言うのも変ですが)は、毎日が早く過ぎ、
1年2年という時間がゆったりと流れる感じでした。
今は全てにおいて、余裕も無いですからね。
焦ってばかりいるからかなとも思えます。

今年も残すところ一週間余り、反省すべきところは振り返ってみて、
来るべき年に生かしましょうか。

もうちょっと心に余裕が出来たらいいなぁと思います。

今年、何かに感動した事ってあっただろうか?
考えてみても何も無いんだよな~・・・。
あ、そうだ。
河川改修でもう死んでしまったと思っていた川で、
「カジカ」を見つけたっけ。
ちょっと感動。
水自体は良い川なのに、いらぬ工事ばかり・・・。

来年も、あの「カジカ」に会えるだろうか?








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2006-12-23 23:38:52
gonzoさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

わたしも同じで、
昔は1日が短く感じて、1年が長く感じました。
今は1年が非常に短く感じます。
年をとった証拠ですねぇ。(しみじみ)

年末年始も通常勤務ですか。
それは本当にご苦労さまです。
あちらこちらで聞かれる「良いお年を」が切なく感じちゃいますね。
でも、頑張ってるんだから、ご自分にお年玉をプレゼントしてあげてくださいね。
報酬ぐらいなきゃ、ホントに切ないってもんです。

今年も残り8日。
通常勤務は辛いでしょうが、そこそこに頑張ってくださいね。
返信する
カジカ (赤かげ)
2006-12-24 08:15:06
お帰りなさい&こんばんは

「カジカ」て鳥ですか?
(ごめんなさい、不勉強で)
いなくなったと思っていた生物を見つけたとき
誰かに教えたいくらい嬉しいですよね

大げさですが、戦場で生き残った人を見つけたくらいな・・・

この病気を抱えてのお仕事はまるで戦場で戦う
戦士のようなものかもしれません

風邪がはやっているみたいです
お体に気をつけてくださいね

メリークリスマス
返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-24 21:46:09
りこさん、こんばんは。

りこさん、年をとったなんて・・・
まだいくらなんでも早すぎるよ。
実際そうなんですけどね。

下手に休むよりも、気持ちがキレなくていいかなとも思います。
そこそこ頑張りますね。

りこさんも、そこそこ。ねっ
返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-24 22:04:20
赤かげさん、メリークリスマスです。

すいません、ちょっと和ませていただきました
「カジカ」というのは鳥ではなくて魚です。
比較的綺麗な水の石の下などに隠れている、ちょっと不細工な可愛い魚なんですよ。
海にも「カジカ」って魚はいるんですが、
良く似てます。
それを小さくした感じなんです。
山の中の料理屋などで、唐揚げや骨酒などに巡り会えるかもしれませんが、最近はあまり見かけなくなりました。
工事で悲惨な状況にある川で見かけたときは凄く嬉しかったです。

今の体で仕事に出ているなんて、自分でも不思議なほどです。
多分、悲壮感が漂っているんだろうなぁ
でも、みんな苦しい中、それぞれに頑張ってますからね。

では、赤かげさんも体にお気をつけください。
返信する

コメントを投稿