陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

退院後の診察 2回目

2007-11-01 21:26:20 | 白内障
今日は退院後二週目の診察に行ってきました。
経過は順調ですが、問題点を一つ指摘されました。

僕の眼は、やはり普通の白内障とは少し違うようです。
普通の白内障なら、水晶体の表面に濁りが出るのだが、
僕の場合は、奥のほうに少し濁りがある為、それが残っているようです。
今後の経過しだいで、
レーザーによる治療(手術)をすることになるかもしれないとのことでした。
どうか何もありませんように・・・。
う~ん、しかし、やはり僕の眼には何らかの不可解な原因があるのでしょうね。

今日は医師と相談して、眼鏡の処方を出してもらいました。
本当はまだ新しい眼鏡を作るのは早いそうですが、
今までの眼鏡では強すぎて、眼の疲れと首、肩の凝りが酷くてどうにもなりません。
まあこれは、もともと凝りや痛みが酷いから余計にそうなると思うのですが。
というわけで、新しい眼鏡を作ってきました。
勿体無いのですが、一ヵ月過ぎた辺りでまた調整するようになるでしょう。
視力が落ち着いた所で、またその時の視力に合わせて、遠近両用を入れる事になるでしょう。
今のまま一ヶ月も我慢できそうにもありませんから、出費は痛いですがしょうがないでしょう。

写真は、眼鏡ではありません。
明日から仕事に出ます。
その為に防塵用のゴーグルを用意しました。
本当ならば、あと一週間くらいは外仕事は控えたほうが良さそうです。
でも、生活が掛かっているので、そうも言ってられません。
これはスキー用のゴーグルと同じタイプなので、汚れや埃もシャットアウトできるでしょう。
あとは、汚れた手で眼を弄らないようすれば大丈夫でしょう。

次の診察は二週間後です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿