陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

針仕事

2009-03-14 15:21:24 | 渓流タモ
針を持って、糸を舐めて、まるで裁縫をしているようです。

先日仕上げたタモですが、仕付け糸の色と、網に通した真鍮線がどうも気にいりません。
付けたばかりの網と仕付け糸を全部外し、また付け直しです。
仕付けを白の糸に替え、仕付けだけを先に枠に巻きます。
そうして、御覧のように一目ずつ網の目を掬いながら、別の糸を仕付け糸に捲くっていきます。

右手の肘から指先までがずっと痙攣しているので、これは大仕事です。
思うように動かない手先にイライラします。
頭痛も酷くなっていきますが、何とかかんとか仕上げました。
集中力や根気を養うには、うってつけの作業ですが、もうやりたくないと言うのが本音です。

でもでも、やり直しただけの甲斐がありました。
仕付け糸の色を変え真鍮線を取り外しただけで、ガラリと印象が変わりました。
ぼやけた感じのイメージが、非常に引き締まって見えます。
「これでいいや」と、妥協しなくて良かったぁ。

網の色も気にいらないけど、こちらは高いので我慢我慢。
釣具屋に、この色の網しかなかったので買ってしまったけど、
こちらは妥協してしまって失敗でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿