陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

ほぼ4年ぶり 完全復活とはいかないが

2016-04-10 16:02:38 | 釣行記 碓氷川編

釣りに行かなくなって、4年近い歳月が過ぎました。

相変わらずの体調なんですが、ほんの少し、ものすごく久し振りに碓氷川で竿を振ってきました。

午後の1時過ぎに家を出て10分ほどクロカワを採って、そこから車で5分ほどの場所に入りました。

ほんの数投でコッと小さなアタリが出ます。

ハヤかなと思いながらもアワセを入れると、中々小気味の良い引きで銀鱗がひらめいています。

これは23センチ。

成魚放流の残りヤマメと思われる魚ですが、久し振りの魚に心が躍ります。

その後すぐに、ほぼ同型のヤマメを追加し、その上のポイントへ。

その1投目、コン、コンッと気持ちの良いアタリが。

これも成魚放流のヤマメだろうと軽い気持ちでやり取り。

だが「あれっ、あれ?」

グングングングンと走り回って竿がのされる~。

「もしかしてデカイの?」

慎重に慎重に。

そして、想定外の良型ヤマメがタモに。

復帰1戦目、しかもシーズン初期にヒレピンのヤマメに出会えて大満足です。

これは稚魚から育ったヤマメでしょう。

100mほどの距離を釣り、家を出てから1時間程で帰宅です(苦笑)

それでも、釣りを終えると目が回る。

完全復活には程遠い状態ですが、また、こんなペースで釣りに行けたらと思います。

もう、遠くの川には行か(け)ないと思いますが・・・

今夜は本当に久し振りに、ヤマメの塩焼きに齧り付きます。

 

竿    旬速本流72H

仕掛け 4年前に作った物

釣果  ヤマメ 23センチ 24センチ 29センチ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿