陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

白内障 術後一ヶ月検診

2007-11-19 20:23:35 | 白内障
今日は、術後から1ヶ月の検診に行ってきました。
経過は順調で、何も問題はありませんでした。
仕事に戻ってから、汗が眼に流れ込んだり埃が入ったりして、
少し心配な面もあったので、安心しました。

点眼の回数も、一日4回から3回、これからは朝と夕方の2回だけと減ってきました。
先日眼鏡のレンズを新しく入れ替えたわけですが、
時々ピントが合わないときもありました。
手術から1ヶ月経過して落ち着いてきたようです。
ですがやはり、遠くにピントを合わせただけの普通の眼鏡では手元にピントが合いません。
今日の診察の帰りに眼鏡屋に寄って、遠近両用の眼鏡を作ってきました。
視力に関しては、もう大丈夫でしょう。

あとは、先日医者から指摘された、水晶体の奥にある濁り、
これがあるのでまだまだ油断はできません。
こうなってしまった原因に全く心当たりがないのですから、
それを知りたいのですが、それは無理な話しですね。

そして今日は、眼科と共に内科も受診してきました。
こちらは、血圧の問題です。
今まで朝一錠だけだった薬が一つ増えました。
今までの薬では全く下がらなかったというわけです。
現在、上が150くらい、下が100から高い時で120くらいまで上がります。
下の血圧が、健康な人の上と同じくらいの数値になってしまいますね。

実はこの血圧、首の調子に正比例しています。
ほんの偶に、首の調子が少し楽になるときがあります。
そのときに血圧を測ると、上が120前後、下が80くらいと、
非常にいい数値がでます。
ただしこれは、血圧が先の問題なのか、首の調子が先の問題なのか、
そこまでは分かりませんが。
首の問題(脳脊髄液減少症)を内科医に話してみても、
大した答えが帰ってくるわけでもありませんしね。
でも、首が楽な時は、身体の全てが大分楽になるのですから、
やはり何らかの密接な関係があることは間違いないでしょう。
そんな時は(楽な時)、そうですね、
一ヶ月の内に一日そしてその一日の数分あるかないか、
ほんの一時だけなんですが。
ほんの一瞬、その時が永遠に続いてくれと願ってみても儚い夢みたいです。

健康な身体が欲しい。
つくづくそう思います・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿