陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

冬到来

2007-11-18 20:53:08 | Weblog
今朝、車の窓、屋根が真っ白に凍った。
近くの山では紅葉真っ盛りだが、外から見える浅間山や草津の山々は、
すっかり雪化粧をしている。
季節はもう、冬だ。

TVなどでは、今年の紅葉は遅れているとか、色付きが悪いと言っているようだが、
全く色付かなかった昨年と比べれば、今年の紅葉は綺麗だと思う。
山が年々色付かなくなってきたのは、果たして天候のせいだけなのだろうか?
最近の里山では、どこを見ても植林された杉の木ばかり、
そこだけは冬になっても全く色付かないのだ。
こういった変化に、人間は鈍感だ。

さて、冬到来ということで、先日スタッドレスタイヤを物色して歩いた。
何軒かの店を覗いてみたのだが、あまり安くない。
そこで、ネットで検索してみた。
すると、同じ品物でも1~2万は安く購入できることが分かった。
元々、そんなに高くはない品物の1万、2万という違いだからこれは大きい。
というわけで、早速注文しました。
アルミホイールとセットの4本組です。
あとは自分で組み込むだけ。
30分もあれば4本のタイヤを交換することはできるのだから、
背中も腰も痛いが、手間は惜しむまい。
出費は痛いが、これからは凍結路を毎日通勤せねばならない。
生活必需品なのだから、しかたあるまい。

明日の朝はもっと冷え込むという。
風邪などひかぬよう、気を引き締めていきましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿