陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

また   来オフに

2009-01-08 20:49:17 | 渓流タモ
海に行けないというのは、どうもいけません。
ストレスは溜まるは、退屈はで。
海の無い生活でも、ワカサギ釣りやヒメマス、
あるいは管理釣り場での釣りで一年を通して楽しむ人もいますが、
僕にはどれもこれも性に合いません。
そんなわけで、渓流のオフシーズンは魂の抜けた抜け殻のようになっているわけでして・・・。

ちょうど一本、ちょっと面白そうな素材を見つけました。
そうです、またまたタモ枠です。
面白そうな、とは言え、節が多かったり自然の腐れが入っていたり、ネジレがあったりといった、
本当に欲しい素材は見つからないものです。
そんな中でたまたま目に付いたのが、枠の部分が左右非対称の物です。
枝を丸めてみると、結構味がありますね。
一年ほど乾燥させれば、次のオフシーズンには暇潰しができそうです。



前回は削り込みの途中で傷を付けてしまったことや、
結束バンドで絞めた部分にバンドの痕を付けてしまいましたので、同じ轍を踏まないようにと。
ほんのちょっとした傷でも、
それを消したり修正したりの作業は非常に困難になってしまいますから。
切り口にはひび割れ防止の為に木工ボンドを塗り、
結束バンドやロープで絞める部分には、布やビニールテープで保護をして型を作りました。
あとはじっくりと乾燥を待ちましょう。

さあ、来年の楽しみが出来ました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿