陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルバーMPV)
2012-03-05 20:53:10
ご無沙汰してます。今年も解禁しましたが、震災の影響でどこの漁協も大変みたいですね。佐久の解禁も川見がてら行ってきましたが去年の台風で上流部はかなりの変わり様でちょっとがっかりしてしまいました。今年も川でお逢い出来たらお話させて下さい。
返信する
Unknown (gonzo)
2012-03-06 19:11:27
シルバーMPVさん、こんばんは。

とうとう群馬5河川の魚からも、新基準値を上回るセシウムが検出されてしまいましたね。
この先、一体どうなるのでしょう。

千曲の川相も、大分変わってしまいましたか。
復旧に名を借りた河川工事が入らなければ良いのですが・・・。

今年も、事故の無いよう楽しい釣りをしましょう。
返信する
タモできました (sp)
2012-03-09 08:44:17
いろいろアドバイス頂きながら、どうにか2本のタモが出来上がりました。比較的巧く出来たものはハンダゴテで名前を入れて父へプレゼントしました。ムンクの叫びのような味のある?ものは私が今季使ってみます。いつかブログに掲載されておられるような美しいタモが作れるようになりたいと思います。体調が良くなり関西に来られるようなことがあれば、ぜひお声掛けください。
返信する
解禁 (滝太郎)
2012-03-09 16:53:15
gonzoさん、こんにちは。
解禁したけれど県内各地で放射能影響で規制が出ましたけど碓氷は基準値内みたいでしたね。

上から流れてくるベントナイトが中和して基準値内に収まった感じですかね…?
いずれにせよ自分は今年も桜の頃からのスロースタートですが思案してしまいますね…。

では、お身体お大事に良い魚と良い釣りを!
返信する
Unknown (gonzo)
2012-03-09 18:49:05
spさん、こんばんは。

完成、おめでとうございます。
自分で作ったタモは、可愛い物でしょ?
愛情を込めて使い込んでやって下さい。

和歌山とか奈良方面の渓流、是非行ってみたいのですが、
渓流シーズンになると、まとまった休みが取れないのでちょっと無理です。
関西方面は、関東から較べると魚影が滅茶苦茶が濃いそうで、羨ましい限りです。

自作タモで取り込んだ最初の1匹目の魚は、きっと良い思い出になりますよ。
返信する
Unknown (gonzo)
2012-03-09 19:10:43
滝太郎さん、こんばんは。

烏川と目と鼻の先の碓氷川の魚が、果たして本当に安全なのか、大きな疑問を抱いています。
セシウムの蓄積量には個体差もあるでしょうし、
同じ川であっても、魚を採捕した場所によって(地形や水の流れ、水深、堆積物、川の蛇行などなど)、大きな差が出てくるのではと思っています。
現状では、あまりにもデータが少な過ぎです。
いずれにしても、数か月、数年単位で消滅する物ではないのが厄介ですね。
結局、魚を食べる食べないは自己責任に置いてと言う事になってしまうのでしょうね。

自分も、桜の花が開く頃を目安にしていますが、
現在の体調に心が折れてしまっている状態です。
気持ちは、今すぐにでも川に飛んで行きたいのですが・・・。
返信する
初釣り (ジェームス ディーン)
2012-03-18 20:04:24
暫く!初釣りに行ってきました。昨年のリベンジに、今年も一発目に0,25ぶっつりやられたので、0,4に変えてすぐニジマス27cmの幅広ゲットこれじゃ切られるわ昨年から良型のニジマス放してるみたいその後ニジマス3匹ヤマメ1匹の結果まぁまぁかな?今年も多摩川でガンバルわ。じゃまたな!元気でな。
返信する
多摩川 (gonzo)
2012-03-19 22:26:57
ジェームス ディーン君、こんばんは。
てか、小島よしおの間違いじゃ?
ま、それはどうでもいいけど。

今時期の多摩川の景色は、綺麗だろうなぁ。
群馬の川じゃ、あんな景色が見られる川が無くて寂しいよ。
こっちは、やっと梅の蕾が開き始めたばっかりで、釣りはまだまだかな?

それじゃ、多摩川での健闘を祈る。
返信する
木ダモ最高です (sp)
2012-03-30 12:11:42
Gonzoさん こんにちわ。今シーズンの奈良はいい感じでスタートできました。歪みまくった木ダモにもポンポンとアマゴが入ってくれました。アユの時の木枠は太いのであまり感じませんでしたが、今回の自作タモでは受けた時に木枠が若干しなり、ソフトに受けることが出来ていると思います。釣っている途中で壊れないか心配してましたが、歪んでいようが、やっぱり宝物ですね。早速タモ尻の塗装が剥げています(汗)
返信する
Unknown (gonzo)
2012-03-31 21:07:50
spさん、こんばんは。

奈良は、いい季節でしょうね。
spさんの釣り姿が目に浮かぶようです。
自分で作ったタモなのだから、歪んでいようが、自分が気に入っていればそれでいいのですよ。
初めて作ったタモならば、尚更の宝物です。
大事に使ってあげてください。

では、良い釣りを楽しんでください。

返信する

コメントを投稿