寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

引き続き京都ゴルフをラウンド

2021年01月14日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は先週に引き続き京都ゴルフをラウンド。 同伴は産科の先生お二人。

8時32分スタートだが、まだティグラウンドやフェアウェーは凍っており、グリーンもカバーを掛けてあったところ以外は凍っている。直接乗ると跳ねて転がり落ちてしまう。 いかに手前から上手く転がせて乗せるかが重要になる。

アウトスタートの1番。ティーショットはそれほど良い当たりではなかったがなんとか右のラフをキープ。ユーティリティでグリーン左のセカンドグリーン方向へ打って、その通り飛ぶ。残り40ヤードだが、直接乗ると多分跳ねて向こう側に転がり落ちてしまうと思われたので、58度のウェッジで少し小さい目に打つと、グリーン手前に落ちて止まってしまう。52度のウェッジでアプローチ。このところアプローチの成績が悪いので、自宅の庭で練習していたとおり、目を離さず打って上手く打てて、ピン奥1ヤードに付く。これを1パットで決めることができてボギー発進。

2番ティーショットは当たりが悪く、右のラフ、距離も出ていない。セカンドは21度のユーティリティで打って、残り35ヤードの花道に近いところ。58度のウェッジで上手く打てたと思ったが、一度乗って転がり落ちてしまう。ここも52度のウェッジで打って、グリーンに乗っただけ。2パットでダボ。

3番打ち下しの途中に池があルミドル。ドライバーでティーショットして残り70ヤードの池の手前のラフ。52度のウェッジでハーフショットして、上手くグリーン手前に落として転がって乗った、と思ったが、そのままグリーンをドンドン転がって奥のバンカーまで転がってしまう。おそらく最初に落ちたラフが凍っていたのだと思う。奥のバンカーからバンカーショットを小さく狙いすぎて出ず。2回めのバンカーショットでやっとピン上3mに付く。ここを2パットでダボの6。

4番ミドルもティーショットは残り70ヤードのフェアウェー。セカンドは少し足りずにグリーン手前のラフ。ここも52度のウェッジで乗せたが、砲台グリーンのため、うち足りないと落ちてくるし、打ちすぎると奥まで行ってしまう微妙なアプローチ。結局ピン奥まで行ってしまって下りの速いスライスラインのパットが残ってしまい、3パットになりダボ。

5番打ち下しのショート。ティーショットが右バンカーに入ってしまったが、バンカーショットは上手く打てて、2オン。しかしここをまた3パットしてしまいダボ。

6番打ち上げていくミドル。ティーショットはよく飛んでフェアウェー真ん中。セカンドのユーティリティは右に出て、あわやクリークかと思ったが、なんとかラフに残る。ここからまた、40ヤードのアプローチが残ったが、手前はバンカー。少し打ってグリーンに直接乗ると奥まで行ってしまう、難しいアプローチ。結果は手前のバンカーに落としてしまう。4オンの2パットでまたまたダボ。

7番途中にクリークの横切るミドル。ここは普通に3オン2パットのボギー。

8番ロングはティーショットはあまり当たりが良くなく距離は出なかったが、とりあえずフェアウェー。ここはいつも苦手の5番ウッドを打てる状況にある限り、練習のために打つことにしている。結果は少し右に出たが、フックがかかって戻ってきて残り105ヤードのフェアウェー。なかなか良いあたりだった。PWでフルショットしてピンそばについて、バーディーが取れるかと思ったが、右に切れたのか、それとも右に開いて打ち出したのか少し右に出てバーディーならず2パットのパー。

9番池超えショートは乗るには乗ったがまだピンまでかなりある。ファーストパットはフックしてまだまだ油断のならないパットが1m残る。これを入れることができずに3パットになり、ボギー。

アウトは一つしかパーが取れなかったが、トリプルは無く、合計48。

少し休んでスルーでインに。

10番ティーショットは右のラフ。セカンドは9番で打ったが、もう少しというところで左にはねバンカー方向へ。
行ってみるとバンカーには入らず。手前のラフで止まっているが、スタンスを取るところがない。倒れそうになりながら、52度のウェッジでアプローチを打ったが、バランスが取れずにトップしてグリーンから転がってでてしまう。パターで乗せて4オン2パットのダボ。

11番ミドルはティーショットのあたりは良くなかったが、とりあえずフェアウェー。残りを21度のユーティリティで打って花道方向に飛んで転がって乗るかなと思ったが、ファーストバンドでなんとほぼ直角に左に跳ねてしまう。残り35ヤードの砲台グリーンへの打ち上げ。慣れない30ヤードのアプローチを試みてトップ気味にあたり、グリーン奥のバンカーへ。4オン2パットのまたまたダボ。

12番ショートはPWで打ってどういうわけか奥まで飛んでしまって、奥のラフ。ここからパターで寄せたが、打ちすぎてしまいピンを越えて、奥の下りに乗って、池まで行って落ちてしまう。痛恨の1打でした。4オン2パットの今日始めてのトリプルボギー。

13番ロングはティーショットが当たって今日一のロングドライブでフェアウェー。セカンドの21度のユーティリティも芯を食って、残り70ヤードのフェアウェー。52度のウェッジで打ってパーオン。2パットでパー。

14番は浮島グリーンのミドル。ティーショットは左のラフ。7番アイアンのセカンドは少し右に出て池に落ちるかと思ったが、ギリギリグリーンの端のラフに残る。52度のウェッジで転がして乗せ、2パットでボギー。

15番打ち下しのショートは1発めを右に打ってしまい痛恨のOB。3オンの2パットでOBパーのダボ。

16番ミドルはティーショットは残り155ヤードの左ラフ。ここは打ち上げがかなりあるので21度のユーティリティで打ってグリーン右横。パターで寄せて1パットの今日3個めのパー。

17番ショートは155ヤードで左に池が待ち構える。5番アイアンのショットは少しあたりが悪く、グリーン奥のピンに対して、グリーンの1番手前。まだ25ヤード程距離がある。パターを打ったが、ここもピンを越えて下りを転がりグリーン奥のラフまで行ってしまう。ここから2パットでボギー。

いよいよ最後の18番。ティーショットはまあまあでフェアウェー左。21度のユーティリティで打って残り40ヤードの花道。58度のウェッジで打ってピンそば1m。ここは最後に1パットで決めることができてパー。

昼からは3パー、2ボギー、3ダボ、1トリプルの45(パー34)。

合計93で今年始めての90台前半。今日は大叩きするホールがなく、比較的アプローチが良く決まったのが好スコアーにつながった。京都ゴルフは小技の良し悪しがスコアーを大きく左右する。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年初ラウンドは京都ゴル... | トップ | 2021年1月枚方カントリー月例B »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事