午後の森でひと休み

蓼科の「カフェ 午後の森」マスターの巣籠もり日記。午後の森から見える信州蓼科・八ヶ岳のすばらしい自然、生活・・・。

霧ヶ峰は冬体制に入ったが、今年の蓼科は暖かい。

2016年11月17日 23時57分45秒 | 日記
やや寒いがプラス3.5℃の朝、
この季節の朝はマイナスでも驚かないが、
今日も昼はストーブを点けない暖かさ。
朝、コーヒーを焙煎し、
ウッドデッキに降り積もった落ち葉を掃きだす。

最近、蓼科の別荘オーナーになったお客さんが、
粗大ごみや焚火などの蓼科暮らしのルールについて
常連のお客さんから教えてもらう。

夕方、名古屋のお客さんにコーヒーを発送し、
明日のコーヒー教室の準備をしながら
コーヒーに添える菓子を焼く。

写真は、霧ヶ峰・八島ケ原湿原と右側の駐車場。
11/6にビジターセンターは冬期閉館になりましたが、
駐車場は雪でも利用できるので静かな湿原散策を楽しめる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の信州産リンゴジュース... | トップ | 写真を撮るのも忘れる、楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。