一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

過剰反応

2008-05-23 | 余計なひとこと

こんなことが新聞ネタ、警察沙汰になる世の中というのはどうなんでしょうか。
警察だか教育委員会だかの発表なので脊髄反射的に記事にしてしまったんですかね。

小学校で実験中、塩化水素が漏れ出す…児童8人軽症
(2008年5月23日(金)18:53 読売新聞)  

23日午前11時20分ごろ、名古屋市 千種 ( ちくさ ) 区見附町、市立見付小学校(高桑恵一校長、児童数370人)の理科室で、6年生の児童が酸素の濃度を調べる実験をしていたところ、器具の接続を誤り、塩化水素が漏れ出した。  
近くにいた児童8人がのどの痛みやせきなどの異常を訴え、病院で治療を受けたが、いずれも軽症で間もなく帰宅した。
(中略)
本来なら、塩化水素は検知管内にある除去剤で取り除かれるが、誤って検知管を逆に取り付けたため、そのまま漏れだしたという。愛知県警千種署も詳しい原因を調べている。

そのうち

xx日午前10時30分ごろ、yy市zz中学の家庭科室で2年生の生徒がキャベツの千切りの実習をしていたところ、包丁の使用法を誤り生徒3人が指に全治3日の軽症を負い、病院で治療を受けたがまもなく帰宅した。
本来なら包丁はあまり大きく動かさずキャベツを持つ手の第一関節と第二関節に当てながら滑らすように使えば指を切ることはないが、今回事前の指導が不十分であったとしてyy警察署は担当の教諭から事情を聞いている。

なんてことになるのでしょうか。
そのうち理科や家庭科はビデオを見るだけ(家庭科は食べるだけ?)になってしまいそうですね。


危険な薬品を使うときには実験手順に注意しないと危ないとか、変な臭いがしたら注意しろ、ということを身をもって知っただけ良かったと思うのですが。

先生も事情聴取などにめげずに、無味無臭な危険物質こそ危ないこと(だから都市ガスはあえて臭いをつけていること)などについてこれを機会に教えてあげたらいいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイゼンの残業代のカイゼン... | トップ | 再生ゴルフ場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

余計なひとこと」カテゴリの最新記事