一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

築地 膳

2005-03-17 | 飲んだり食べたり
一昨日になるが築地の「膳」で会食。

ご主人はもともと築地の仲卸の会社がやっていた割烹で板長をしていた方。
場所は築地の奥に入ったわかりにくいところにある。
同じ1階の角にオーナーなのか豆腐店が入っているのが目印のビル。

価格帯的には高級の部類に入るが、妙に敷居の高いところや、料理にも気取ったところはなく、美味しい上に量がとても多いので、場所柄日刊スポーツ関係の人とか元聖路加国際病院のビルにいた電通の人とかが来ているようだ。

日刊スポーツの関係か、ヤンキースの松井秀喜とジアンビが来店したときの写真とサインボールが飾ってある。
他にも座敷の木版に来店の都度した松井のサインがある(ご主人、いくらなんだって、直接サインさせちゃっていいんですかい?)


つきだしは枝豆とサーモンの握り寿司2貫

お吸い物

蒸し物:雲丹の変わり蒸し
ご主人のお得意の一品。茶碗蒸しの変わりに裏ごしした雲丹

「最初はビール」のあとは、お客さんのリクエストで焼酎にする。
焼酎は4合瓶を甕に移して、柄杓ですくうという趣向

刺身:イシダイとヒラメ(だったかな?)と霜降りの牛肉。
氷を盛った皿の上に盛り付けてあり、氷で冷やしてからいただく。
ここの刺身は一切れがいつも分厚い・・・

焼き魚:イシガレイの塩焼き。
大皿に1匹丸ごと出てくる。

サラダ:ホウレン草と牛肉をポン酢風に和えたようなもの

もう既にこの辺で腹八分目を超えている・・・

煮魚:忘れた!(最近こういうのが多い・・・)

お食事:特製ラーメン
さっぱりスープに細麺、きざみ海苔と細切り葱


デザート:この時期にスイカ!熊本からの取り寄せ


ということで、期待通り満足+満腹でした。


で、二次会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相手の立場になって考えまし... | トップ | 僕がアブノーマルなのかも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲んだり食べたり」カテゴリの最新記事