熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

アリゾナ州セドナ

2010-01-08 19:00:00 | 旅行
娘です。

最近話題の芸能人カップルが旅行していたと言う、アメリカのアリゾナ州セドナ(sedona)。
アリゾナには8年ほど前に行ったことがあったので、
セドナがどんなところだったか思い起こしていたら写真が出てきました。

アリゾナのフィニックス(Phoenix)と言う街から、
グランドキャニオンへ行く途中に立ち寄ったんだと思います。

Phoenixあたりは、砂漠と言っても、広い平らな大地や山に
サボテンや乾燥した大地に強い草木が生えていて、緑も少しはあったのですが、
気付いたら景色が大きく変わってきて、セドナあたりから写真のような赤い岩が広がり、
「グランドキャニオンに近づいているんだな~。」と思った記憶があります。
広大な敷地の岩の間に、カントリーなお土産やさんやレストラン(?)などがあった気がします。

ここにはSnoopy rockという岩があると教えてもらいました。
上の写真を拡大すると・・・

スヌーピーが寝ているように見えませんか(左側が頭)

当時の私はここがパワースポットであることは全く知らず行きました。
今ほど「パワースポット」という言葉は流行ってなかったと思います。
特に何か感じた記憶はないのですが・・・。

セドナには、"ボルテックス"と呼ばれる、エネルギースポットが点在しているそうです。
「ボルテックスとは、ラテン語で渦巻きを意味し、電気、磁気、
そして電磁気の力が渦巻いている場所を指しています。
セドナには、このボルテックスが20数箇所以上もあるのです。」とのこと。
知らなかった~
⇒セドナのパワースポットについて
⇒アリゾナ州セドナ観光局公式HP


あまり神秘的な現象を実感したことがなく、
パワースポットにもそんなに興味はありませんでしたが、
ピップエレキ盤やファイテンでできた大地だと思えばなんだか効きそう!?(違うか!!笑)

植物の生育を見ても、最初は正直グランドキャニオンなど緑のない大地や
瑞々しさの無いサボテンなどにはあまり好きではなかったのですが、
(グランドキャニオンの壮大な景色には感動しましたが)
そんな乾燥した厳しい大地で生きる草木は、普通の植物より生命力が強いのかもしれません。
実は森林浴よりもパワーが貰えるのは、砂漠walkingだったりして(笑)

あれから早8年経ちますが、
この時に行ったセドナやグランドキャニオン・ヨセミテ国立公園(San Francisco)には本当に感動しました。
日本には無い広大な景色を見て、日本の小ささを実感した体験です。
ってこんなに広いんだ。」と初めて思ったのもこの時。
日本では都市には建物が、長野は四方八方山なので、
地平線を見ることはほとんどありませんが、
四方八方の「」をアリゾナで初めて見ました。
世界は広いですね。
また、機会があればその時の写真もこのブログに載せたいと思います。

一方で、日本の良さを初めて知ったのもこの時でした。
四季折々の景色、食事の美味しさ
日本の礼儀作法の美しさや謙虚さの安心感、
日本女性のお洒落さ・・・などなど、
外に出て初めて知ることが多くありました。

この時は2回目の海外でしたが、
1回目は「海外の良いところを見つけ」
2回目は「海外と比較して日本の良さを見つけた」気がします。

この時ではありませんが、
海外へ行ったとき、「水引細工」と「熨斗袋」を現地の方にプレゼントしたところ
大変喜ばれました

アメリカではジャパニーズカルチャーのブームが来ていて、
アニメ・日本食をはじめ、漢字やひらがな、浮世絵
南武鉄器、和柄の帯などなど
日本の文化が外に出て流行になるケースがあるそうです。

もしかすると、熨斗や水引がブームになるかも
その時聞かれて困らないように、
日本人のみなさんも熨斗や水引については知っておいた方がいいですよ(笑)




上田屋のし店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熨斗と水引の起源 | トップ | 東京ふらり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事