Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

親父がこの世を去った。

2019年12月03日 | 日記・エッセイ・コラム

ご無沙汰しております。

親父が11月22日に永眠致しました。86歳でした。

口からモノを食べなくなり、約3カ月でこの世を去りました。

数年前まで仕事をしていて元気だったのですが、

入院したのをきっかけに急速に衰え、この世を去っていきました。

親父らしい、父が願っていたような最後だったと思います。

そして苦しまずに、そっと眠る様にこの世を去りました。

 

子供に迷惑をかけず、人間は最後には土に帰るだけや、というのが

父のよく言っていた言葉です。その通りの人生を歩んだと思います。

子供のために人生を生き、4人の子供を育てあげました。

母のことは気にかけていて、常に自分のことより、よくする様に言っていました。

体調が悪くなり、仕事を辞めると決めた時、会社に挨拶に行った妹が

会社の人から聞いた言葉です。「鉄人が、信じられない。」と健康だった父の変化に

驚かれたようです。同じ職場の職人さんから鉄人と呼ばれるほど頑丈な人でした。

 

いろいろな思い出はたくさんありますが、書ききれないので書きません。

が、しかし、父の姿をみて育った兄弟には父の無言の教えというようなものを

一人一人が思い思いに感じており、非常に感謝しております。

言葉では言い尽くせないほど、いろんなことを教えてもらい、その実行している

真摯な姿を見させてもらいました。

 

最後には、やはり、「ありがとう」という言葉が子供たちの思いのすべてです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿