Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

面白いところ(ハケ)

2018年05月23日 | ブログ

もう30年近く使っている「ハケ」。正式名は知らない。
ただ、建築を初めて学ぶ時に買わされた道具である。
この「ハケ」は2代目であるが、これ以降は購入して
いない。1代目はこれの1.5倍くらいの大きさで何の不
自由も無かったが、コンパクトなのに憧れて買った。
そして1代目はどこかへいってしまった。
 
先輩ですごくきれいな図面を書く方がいて、その人に
あやかりたいと思って同じ種類の「ハケ」を購入する
ことにした。「ハケ」など、どうでもいいようなもの
であるが、その当時はコンパクトな「ハケ」を使いた
かったのである。
 
使う用途は消しゴムのカスを払いのける。それだけであ
る。手書きの図面を書いていた頃の産物である。消しゴ
ムでゴシゴシ消した後の処理に使っていた。今はもう、
そういうことも無くなったので(PCで作図するので)
滅多に使わない。
 
ただ、机の上にゴミが溜まったときなどに「ハケ」が
登場してゴミ集めに活躍する。そんな「ハケ」であるが、
事務所の鉛筆立てにいつも立ててあって、ここぞという
時に使われる。年に数回しか使わないのだあるが。。。
 
しかし、ずっと置いてある。壊れることもない。何とな
く、製図道具の中の1つとして象徴として存在している。
あまり使わないけれど、妙に安心感があるのだ。そうい
うモノも必要なのである。「ハケ」は全盛期を過ぎたが、
なぜか必要なのである。そういう存在もあった方がいい。
実用や理屈だけでない、あるだけでいい、みているだけ
でいい、そういうモノがあってもいいと思う。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿