Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

面白いところ(目薬)

2018年05月16日 | ブログ

毎日、目薬をつかっている。ここ何年かは
完全になくなるまで使い切っている。いろ
んなタイプの目薬をつかってみたいので同
じモノはあまり使わない。そして目に良さ
そうなキャッチフレーズのものを買ってし
まう。
 
ビタミン何とかが入っているものはよかっ
たのであるが、白いシャツなどにこぼして
しまうと黄色いシミが出来たので薬の強力
さに驚いた。
 
目薬といえば、ボクは中学生の頃、水泳部
に所属していて、よく目をやられた。今は
ゴーグルをつけるのは当たり前であるが、
どうも当時は何もつけずによく泳いでいた。
 
結膜炎から始まり、大阪ではメバチコ(京
都ではメイボという)も発生し、左右上下
全てなった。(笑)そして透明の目薬と黄
色い目薬の2本が治療に使われた。その時
の黄色い目薬もシミになったような記憶が
ある。
 
そんでもって化膿しやすいタイプのボクは
腫れあがって最後にウミがでる。慣れてき
た頃には自分で絞って出していた。。。
そんな訳で化膿した時に道筋みたいなのが
できていて時期が来たら自動的にでてくる
という恐ろしいことになってしまった。
 
10代はそういう目の環境で水泳部が終わっ
てからも時々、目が腫れていた。そして京
阪電車で座っているときに自動的に噴出し
たことがあり、とてつもなく焦った記憶が
ある。それ一度きりですが。。。
 
もう、そんなことは無くなったが、あれは
何だったのだろうか。原因がわからないが、
年に1度はメバチコになっていた。
目薬から話はそれた。タイトルの面白いと
ころもなかった。が、目は大切にしなけれ
ばいけないので毎日、目薬を差している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿