Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

ぬか床作り

2021年04月11日 | 日記・エッセイ・コラム

ぬか床をつくって、楽しんでいたが、ここ半年ぐらい触っていない。

ちょっとそのまま使う気になれないので、菜園の肥料にして新しく

作ることにした。

 

季節的にもちょうどいい季節なので、再チャレンジ。

いりぬかは買ってあるので、塩と水だけで再開できる。

今度はうまく作りたいなぁ。

 

容器はそのまま使えるので、いきなりぬかを1kgから始める。

夏野菜にあわしてぬか床を仕上げていくど。

やっぱり、ぬか漬けが漬物の王道だ。

 

ぬか床のメモ

いりぬか 500g 水 550g 塩 60g 混ぜるだけ!

簡単。後は毎日混ぜる。これが意外と難しい。中々できないのだ。

ようし、つくろう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿