Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

面白いところ(コメは研ぐ)

2018年05月06日 | ブログ

ゴールデンウィークも今日が最終日ということで
明日、提出の図面を書いている。締切というもの
があるので間に合わさなければならない。締切が
なかったらグズグズする性格なので締切は大切な
のである。いつもギリギリですが。。。
 
図面を書いていて思うのであるが、若い頃は小さ
な所に気を使って大切なところが書けていないと
いうことがあったが、年と共に大雑把になってき
て、視力と同調するように気を使わなくなった。
 
それでいいのだ、と思うようになったのは、世の
中は案外いい加減なところが多く、それはそれで
いいのであって、そんなことを気にしている方が
おかしいということになる。
 
例えば、「コメを研ぐ」という作業一つ見ても、
あれほど多くのコメを一粒一粒キレイに研ぐかと
いうとそうでもなく、全体にギュッギュッとリズ
ムカルにコメを研ぎ、細かいことは気にしない。
 
そんな感じで十分なのである。世の中意外とそう
いうことが多い。なので大きなところを押えてお
けば少々のことはカバーできる。そういうことを
「コメを研ぐ」ことで教わった?(笑)
 
そういえば、住宅設計の打合せを電話でしていて、
「ちょっとコメを洗いながらでもいいですか」と
言われて電話で話をしていたら、チャポンという
音が聞こえて、おかしいなと思ったらその方は、
水を一杯入れてかき混ぜているだけだという、
まさに洗っていたので驚いた。思わず、コメは研
ぐのですよ、説明してしまった。
 
家族は美味しいといって夕食を食べてるのだろう
ということは想像がつく。料理は上手な方だった
ので。コメは洗っても美味しいのである。(笑)
そんなものだから細かいことは気にしない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米をとぐ (きさら)
2018-05-06 16:03:05
私も長年主婦をやっていますが
ずっと 自分では米をといでいるつもりでした。でも最近何かで読んだのです。
研ぐ~というのは 少量の水で
ギュッギュっつとこするようにする~
まさに Genさんが言われたように。

もしかしたら 若い頃は
ちゃんと研いでいたのかもしれませんね~いや どうだろう? (笑)

今では無洗米というものが出回っているので  「米を研ぐ」という過程は消えていくのかもしれませんね。
返信する
Re:米をとぐ (Gen)
2018-05-06 19:29:28
そうか~、そうですね~、無洗米が出回っていますね。
米を研ぐなんて面倒な作業はなくなりますね。
研いでいくうちに白濁した水が透明になっていくのが
面白いのですが~。
無洗米も米を水につけておく時間は同じなのか
調べてみます。(笑)
返信する

コメントを投稿