今日は朝から風が強く、寒い日であった。ここ数日間、左ヒザがどうも痛く、調子が悪い。普通に歩くのは大丈夫なのだが、階段を昇降するときに痛みを感じる。それに この寒さ、あの坐骨神経痛が時折、顔をだす。。。いくよいくよってな感じで腰から足の付け根の辺りがビビビッとくる。急に治まったり、急に症状が出てきたりするので顔をだす程度ということなのである。
坐骨神経痛はもう持病のようなものなので、気になるヒザをみてもらいに病院へいってみた。ドクターいわく、少し腫れていますね~ということで、レントゲンを撮ってもらった。結果、軟骨が減っていてそれが痛みの原因のようである。ヒザを酷使してませんか?などと聞かれたのだが、これは老化現象なのだろうかと秘かに思うのであった。注射1本うつとだいぶ違うということなのでチクリとヒザにうってもらうことにした。湿布薬と飲み薬をもらったが、軟骨が擦り減っていて湿布など効くのであろうか、などと思いつつ言われるがまま支払う。
ん~どうも寒いとブログまでも暗くなるようだ。。。しかし、他は全然大丈夫なので、元気なのだ!!! が、しかし、一人でいると寒い日は、今年もいろいろとあったな~などと一人シミジミしてしまうのであった。がが、しかし~今年は まだまだやらねばならないことがあるのでココロに鞭を打ってがんばらねばならぬ。ならぬ、ならぬ、ココロが肝心なのである。
話はガラリと変わるが、「世に棲む日日」(司馬遼太郎)3巻がようやく読み終わりそう。4巻までだからもう少しだ。高杉晋作なるお人はずっと気になっていたが、やっぱり面白い人物のようだ。読み終えたら、ブログにアップします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます