Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

H2O

2007年02月14日 | うんちく・小ネタ

「Genの思いつ記」というブログには前身があって2005年の春に「Gen記」(Genの思いつ記の略称)という事務所の通信を特定の方に送っていて、日常のこと(色々なこと)を書いてお知らせしていました。ところろが、プリントアウトして宛名を書いて郵送するということがマメに出来ず途中で挫折してしまいました。郵送していた人、ごめんなさい。そういう経緯もあるので今回これだけ続いているのは自分では驚いています。

こんな経緯があり、申し訳なく、ええ加減な人間なのですが、今から20年くらい前に「こんな人になりたい!」と自分で思ったことがあります。これは今でも目指しています。それは人間として「幅、奥行き、平常心」この3つを備えた人になりたい~。これをローマ字にして「幅(H)」「奥行き(O)」「平常心(H)」で「H2O」。これは化学記号で「水」のことであり、水は固体にも液体にも気体にもなり自由である。そんな自由な人生を送り、自由な人間でありたい。そんなことを思っていたのですね~。

そう思いながら20年経った。で~、結果は変わらない。自分としては20年変わっていないように思う。「幅」に関しては持ち前の好奇心からある程度はもてたかも知れないが、深さがない。それが「奥行き」につながる。「平常心」などは専門分野以外は難しい~。どんなことでも動じない気持ちが育つと思っていたのですが・・・。これにはもっと人生経験が必要かと。

こうしたいと思いながらなかなか思いどうりにいかない~。「ローマの道は1日にしてならず」ですなあ~。「継続は力なり」ですね~。地道にやっていくしかないのでしょうが、「自由」って一番難しいことかもしれない。と、ものすごく思う今日この頃・・・。(古い~)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なりたい自分の姿が描けるのは (きさら)
2007-02-14 00:43:51
なりたい自分の姿が描けるのは
いいですね~
H2O ~ 水にように自由に~
平常心 というのは 
いつも物事を客観的に見ることができる~
という意味でしょうか?

これのできる人は 本当に少ないですね
いわゆる人間の出来た人 と思われる人には
なかなか出会えません
いい人は たくさんいますが~

中高年になるにつれて 皆
わがままで 自己主張が強くなっていくような気がします
本当の意味で 大人になりきれない人ばかり
目につきます
偉そうなことを言って じぶんは どうなのだ?と
言われると 返答に困りますが・・・

私は いつもキラキラ輝いている女性になりたいと
思ってきました。
若い頃の自分より 今の自分の方が
好きです

Genさんも きっと 目標に向かって
すこしずつ 進んでいることだと思います
返信する
きさらサン、遅くなりましたが(ここで書くのも何... (Gen)
2007-02-14 01:34:04
きさらサン、遅くなりましたが(ここで書くのも何なのですが
きさらサンのブログに書くのも何なので~:なんのこっちゃ~)
お誕生日おめでとうございます~。

若い頃より今の自分のほうが好きというのはいいですね!
そうなりたいと思いつつ、なかなか難しいと思いますよ~。

キラキラ輝いている女性というのは、自分のことが
好きな女性で人からみてそう見えるのでしょう。
好きなことが出来ていればそうなるのでしょうか?

平常心というのはボクのイメージでは「モノゴトに動じない」と
いうことで ある意味、客観的にみれて(自分のことも)冷静な
判断が出来るということですが、すぐに感情的に・・・。が、年を
とるにつれて自己主張がなくなっていくような気がしています・・・。
返信する
Genさん (きさら)
2007-02-14 08:54:51
Genさん
お誕生日お祝いメッセージ
どうもありがとうございます~(★^▽^)V

え~っと ブログでは 書いてませんでしたよね~
HPの方も 見て頂いてるのでしたっけ?
(ちょっと記憶が混乱状態)
別に内緒ごとではないのですが
HPに書くと みなさん お祝いコメント書かないといけないという
脅迫観念に おちいりそうなので
書いてなかっただけですが・・・
記憶力の良い方が 書き込んで下さったので~
続々と メッセージが 届いて~うれしかったです
(結局 よろこんでますが)

ところで 私のブログのプロフィール欄が
消えてしまっているようで~ おかしい??
返信する
HPはアドレス知らないので~。 (Gen)
2007-02-14 11:41:48
HPはアドレス知らないので~。
また教えてください。見てみます。

プロフィール欄消えてますね~。
勝手に消えるのでしょうか?
やはり、コンピューターはようわからん~。
返信する
こんばんは。 (midorin)
2007-02-18 00:48:04
こんばんは。
私も『H2O』のようになりたいって思います。
目指す人間像があるというのはとても素敵ですね!
返信する
midorinさん、コメントありがとうございます。 (Gen)
2007-02-18 03:23:41
midorinさん、コメントありがとうございます。
目指す人間像があってもなかんか現実は厳しいですね~。

まだ仕事をしていて平常心とか言う前に余裕がない・・・。
お互いほどほどに頑張りましょう~
返信する

コメントを投稿