もう秋、春日部市立南桜井小学校5年生が田植えした田んぼで稲刈り(2011.9.8)

2011-09-08 16:44:26 | Weblog

 *秋、黄金の稲穂刈りとりに挑戦

 夏休みが終わったばかりの、まだ暑さは残りますが、風さわやかな秋になっています。春日部・庄和の田んぼは、もう黄金色。稲刈りの季節です。
 <明日(9月8日)、南小の5年生の稲刈りです>と水野知子さんからメールをもらっていました。ここ何年か、子どもたちの田植えと稲刈りには、応援(正確にはちがいますが)に出かけています。

 水野さんは、たぶん10年ほど、南桜井小学校の田植えと稲刈り学習の提供をしています。毎年5年生が担当します。

 10時30分から12時前の間、稲刈りに汗を流します。自分たちが田植えした稲の刈り取りです。皆初めてだったでしょう。

 終わったら、おにぎりの用意がありました。お米、ご飯を実際に勉強するのです。子どもたちは、午後は運動会の練習だと、整列して帰っていきました。

 

【おまけ】

*お手伝いの人たちに、“お昼”をだしてくれました。ワタシもいただきました。“野菜だけだから”と水野さん。いつもながら、おにぎりが実に美味しいのです。

*9月13日に葛飾中学校2年生が、同じ様に稲刈り体験する田んぼ提供の横川さん。牛島小学校などに、田んぼ提供している染谷さんと一緒にいただきました。そして春日部おやこ劇場の新井さんが特別参加。“子どもたちの芋ほり体験”のお話がまとまりました。9月11日には、春日部のボーイスカウトの人たちの稲刈りもあります。

*これはサツマイモ。順調に育っています。

*10月30日には、<芋ほり・焼き芋の集まり>が予定されています。誰でもウェル・カムだそうで、詳細決まったら、このブログでも紹介します。