耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

湧蓋山

2018年10月28日 | 九州百名山
今朝は6時出発です。大分道での朝日。


あの山が涌蓋山です。ふ~~~


まずは 一目山 へ。


15分で到着です。1287.4m  風が強い!


小国方面です。


久住方面です。八丁原地熱発電所があるんだって。日本最大の地熱発電所なんだって。


あの一番奥が、涌蓋山です。遠~~~い。


ドウダンツツジが綺麗です。


1時間でみそこぶし山へ。風が強い!


久住は雲がかかっていますね。


綺麗な楓も残っています。


久住は雨かな???


出発から3時間で女岳です。一山超えるごとに休憩しているので、時間がかかります。
でもここまで来ると、すぐそこです。


やっと涌蓋山。3時間15分かかりました。


久住はやっぱり雲がかかっていますね。


遠くに阿蘇が。

そこでラーメンとうどんとおにぎりを食べます。糖類ばかり。いや、力をつけるには、炭水化物が一番です。
山頂には、女性が多いですね。あちこちのルートから登ってきています。



来た道です。ここを帰らなくてはいけません。
いつもなら、別の道を帰るのですが、駐車場までいくルートが一つなので、また3つの山を越えて帰らなくてはいけないのです。
ふ~~~


疲れを癒してくれます。


おっ、久住も晴れてきていますね。


みそこぶし山。又あそこを登るんです


すすきが朝よりも開いているような。風に揺れてきれい。




山頂で飲まなかったコーヒーを。




11.4キロ  23000歩 いや~疲れた。


この日、久住は凄い人出だったようね。友の言うことをきいて涌蓋山にしてよかった。

温泉も楽しみにしていたのだけど、あまりの疲れに、帰りが心配になり、そのまま帰ったとさ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい | トップ | ふがいない自分と生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

九州百名山」カテゴリの最新記事