耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

求菩提山

2018年11月04日 | 九州百名山
いや~ぐっすり眠むれた!!
朝食もしっかりと食べ、気合を入れて出発。



昨日登った犬が岳はあそこでしょうか。1130.9m


右のギザギザの山は求菩提山?782m


昨日、求菩提資料館で、もっと上まで車でいける楽なコースも聞いていたけど、時間の余裕もあるので、下から登ります。
地図には 行者の帰り道(新)とあります。

杉の林を抜けていきます。




周遊道にでると、阿弥陀窟があります。




中宮








そこからボランティアガイドのおじさんに道を聞き、奥宮をめざします。
倒木が行く手を塞ぎます。何本もあり、ちょっと躊躇したけど、足跡はあります。


奥宮です。


本来は中宮から鬼の石段850段を登って頂上へ行く。
しかし奥宮から中宮へ戻ったら勿体ないからね~と、そのまま上を目指す。
ときどき、鬼の石段を登っている人の声も聞こえる。1つ沢を超えた尾根を行っているようね。

頂上近くなって鬼の石段とぶつかりました。上から写したのだけど、急斜面は分からないわね~


上宮 すなわち山頂です。






そこから山を下りて行きます。


平安時代からの修験の場があります。




登り2時間、下り1時間45分


1万歩です。





求菩提山からの帰り道は、英彦山コースです。
これが又すごかった。
対向車が多くて、峠が怖い。
そして英彦山 高樹神社の前は、きれいな紅葉。すごい観光客、登山の人。
でも綺麗でしたよ~








楽しい連休でした。
泊まったお陰で、無理なく登れました。
これっていいね。最高よ。また計画しましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬ケ岳 | トップ | グリーンピア八女を楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

九州百名山」カテゴリの最新記事