耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

グリーンピア八女を楽しむ

2018年11月10日 | 里山を歩く
今週は、近くの山にしたいな~と八女へ。
グリーンピア八女を目指す。
そこでは、犬のイベントがあるらしく、多くの犬が。うるさい!!

で、駐車場は、奥の善蔵堤まで行くことにする。お~きれいなキャンプ場じゃないの。
トイレも綺麗!!途中の道も紅葉で綺麗よ。
↓はちがうけどね。


そこから夫婦岩を超えて尾道池を目指すが、道を下る、下る!!あ~帰りはここをのぼるのよね~と振り返った画像↑


登山口からも延々と林道を通る。


山頂近くには、巨石が。


その巨石の上は展望台になっていて、遠くまで見渡せる。ただ残念なことにPM2.5のせいで霞んでいるのよね。


山頂までは43分。



帰りも同じ道を。山登りよりも、林道をあるくほうが高低差があるのではないだろうか。
駐車場にもどってから、近くの山中渓谷へ。しかし紅葉は盛りを超えていた。残念。







4.5kとあまりに短い距離だったので、反対方向の山に行こうかね~ということになり、もう一度正面の駐車場へ。
そして南岳、雌岳、姫御前岳、雄岳を目指す。





南岳山頂まで14分。ここでの写真はなし。

そこから36分で雌岳山頂。雌岳登山口からの急登は、ロープがあってたすかったわ~
展望所からの展望はない。杉がすっかり伸びてしまったのよね~



姫御前岳山頂までは16分。



そこから20分で雄岳頂上。登山口からの急登には、ここにもロープがあって楽ちんの登れた。



あの遠くの山頂が雌岳。遠いわね~ 



往路86分。復路は山頂に寄らなかっただけ早かった66分。



一番高いのが雌岳。595.8m






星塚山 南岳 雌岳 姫御前岳 雄岳 と5つも縦走してしまった。
合わせて13キロ 23000歩  
あまり歩く予定ではなかったのに、日暮れも気にしながらの強行軍でした。

しかしどこの山もきちんと整備されていました。霞んでいない日は、本当に展望が良いでしょうね~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 求菩提山 | トップ | 玉ねぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンピア八女 (ミーコさん)
2018-11-14 20:46:26
昨日、十三部の老人会で行ってきました😅
宴会と温泉がメインだったけどね😁

あそこは森林セラピー基地になっていて、コースを全部歩くと6キロ位あるようです。
森林浴はストレスホルモンや心拍変動、血中の抗がんたんぱく質の変化等、森林浴がもたらす生体反応が医学的に計算されてるそうよ。

春になったらホテルに泊まってセラピストと歩こうとおもってます。
返信する
Re:グリーンピア八女 (小梅)
2018-11-15 09:11:44
その道を歩いている人もたくさんいらっしゃいましたよ。山登りは私たちだけ
春は新緑でいいでしょうね。セラピストとも歩けるんだ。
それはいい!

脚力、体力を維持したくて、休みの度に頑張っているけど、いつまで続くかな〜って思っています。
返信する

コメントを投稿

里山を歩く」カテゴリの最新記事