耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

懸案事項

2013年09月24日 | 家族
娘の結婚式が終わって1週間。
ぽ~っとしている暇はない。

いま企てていることが2つ。
1,息子の結婚式。
1年半以上も前に入籍はしているのだけど、なかなか結婚式をあげると言わない息子。
やっぱり結婚式はしておいたほうがいいよね~と、一念発起。
私が声を上げた。
どっちのお婆ちゃんも高齢なんだから。
でも見て欲しいでしょう~と。

お嫁さんより息子のほうが、記念日だとか世界遺産の厳島神社でとかへんなこだわりを持ちだして、未だ暗礁に乗り上げている。
せっかく金をだしてやるって言っているのにさ。


2,出雲大社行き
式年遷宮、神在祭、龍蛇神祭と重なる日に行こうともくろんでいる。
本当は実家の母も一緒に連れて行きたい。
年に1度くらい母を連れて温泉もいいよな~なんて思ってさ。
あと何年、つれて回れるか分からないし。
ただ札幌から出雲への空路の便が悪い。
それなら、福岡まで来てしまって、一緒に一緒に行くのがいいのかもしれない。
6年前のように、0泊3日の旅は私たちももう無理。
ゆっくりと2泊はしたい。
考えていては、飛行機も宿もいっぱいになる。

さて、行けるでしょうか・・・
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓掃除 | トップ | 寂しさを感じるとき »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2013-09-24 15:20:43
息子さんの結婚式に出雲行き!といろいろ忙しそうですね。^^

私も旦那と出雲行きを今月ぐらいに考えていたのですが姪っ子の結婚式と重なり断念!
今度は飛行機ではなく車で行こうと考えていたんですよ~。松江道が新しくなったので5時間半ぐらいらしいんです。^^
ホテルも見てたら10月と11月の週末はかなりうまってました。
神在祭に合わせて行きたいけど、旦那が人が多いの無理なのですぅ。
福岡から出雲、もっと飛行機の便があればいいんですけどね~~。(かなり揺れるので怖かったです 笑)
お互い、行けるといいですね!^^
返信する
なおさんへ (小梅)
2013-09-25 08:03:53
松江道!!
調べてみます。

6年前の資料をあれこれ出しているけど、すっかり忘れています

どこかいいところあったら教えてください。

お祭りでないほうが、静かにゆっくりできて、私は好きなんです。出雲大社以外は、お祭りを外したいな~

返信する
Unknown (なお)
2013-09-25 16:17:27
佐太神社はまだ行った事がないので、今度行ってみたいです。^^

個人的に好きな神社、もう一度行きたいとこは

美保神社、熊野大社、日御碕神社、一畑薬師です。

日御碕神社の「お砂お守り」をご存じですか?
交通事故で医師から見放された方がその砂をかけたら一命をとりとめたとか不思議な体験の多い砂で、いつも行くと買ってきてます。^^
社務所の前には置いてないので、直接神社の方にお砂のお守りを下さいと言わないといけないのです。

また、思い出したら連絡しますね~!(笑)
返信する
さすが (小梅)
2013-09-25 22:16:21
なおさん、凄いですね。
日御碕神社の砂のお守り、ぜひいただいてきます。
一畑薬師は、臨済宗妙心寺派なんですね。梅林寺と同じです。これは夫が行きたがります。でも凄いところにありますね。あっちを通るとは思ってもいなかった~
美保神社には、こんどこそ行こうと思っていました。

う~楽しみになってきました
ありがとうございます。

返信する
松江道 (小梅)
2013-09-25 22:24:02
なおさん、
松江道、検索してみました。
あ~ここは6年前に、行けども行けども山奥で、日本を縦断しているのか?と思ったところです。三次インターに入ったときには、どっと疲れが。。。
ここが1時間で行けるなんて、夢のようです。

情報、ありがとう

返信する
Unknown (なお)
2013-09-25 22:35:43
何度もしつこくすいません(笑)
出雲の事になるとつい力が~♪

日御碕のお砂守りは検索されるといろいろ出てくると思います。^^金運にもいいとかなんとか。
一畑薬師はほんとーーに山奥でびっくりしました。くねくね道をどんどん登っていかなきゃなのでがんばって下さい!

美保神社も遠いですが、小梅さんのところはご商売をされているので是非、「福種銭」を頂いて下さい~。←福種銭の事もネットで検索お願いします~(笑)
出雲では美保神社も参る事でご利益倍増とか。
(出雲大社だけだと片参りだそうです~)



返信する
なおさんへ (小梅)
2013-09-27 23:12:36
いろんな情報、ありがとう。

なおさん、すごいな~
感心しちゃうな~

なおさんが行ったときには、ぜひブログにあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事