蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

秋田県藤里町、連続、小学生殺害事件。犯人を速やかに逮捕し、死刑に処すべし!

2006-05-20 19:45:55 | 時事所感
 5月19日(金)終日、雨。気温、15~18度。

  NHK、9時のニュース。またまた、小学生、米山豪憲君(7歳)殺害事件の報である。

 首を絞められて、普段は人通りの少ない道路わきに仰向けに転がされていたという。
 しかも、去る4月10日には、豪憲君の一軒置いた隣の畠山彩香ちゃん(9歳)も行方不明になったところを、今回、豪憲君が発見された、2キロほど離れた川原で溺死体として発見されたという。

 所轄警察は、未だに頑強にも、彩香ちゃんは足を滑らせて溺死し流されたものだとの事故死説を変更しようとしないらしい。

 彩香ちゃんが亡くなった日、気温は7度だったという。しかも川や水遊びが嫌いだったという。足を滑らせてという、川岸はめったに人の近づかない場所という。
 そんな状況でありながら、何故、所轄警察は安易に事故死と断定してさっさと片付けてしまったのか。秋田県の藤里町あたりは、平和な田舎町でめったに殺人事件なんか起きたことがなく、どこかの経済大国同様平和ボケで、目立った外傷もない少女の遺体を前にして、「これってもしかして殺人事件か?」なんて想像もできなっかたということか?。

 だとすれば捜査機関として何と鈍感なんだ!。これだけあちこちで日常茶飯事のように子供が殺される事件が相次ぎ、わがコソ泥さえめったに出もしない、山家の隠居の回りでさえ、小学生から中学生まで親が付き添っての集団登下校している昨今、春まだ浅く水の冷たい川での水死を禄に調べもせずあっさり水死と片付ける想像力のなさは、捜査機関としての能力如何を、先ず問いたい。

 このとき、事件性を頭において、聞き込みその他をただちにやっていれば、今回の豪憲君の事件はまだ起きていなかったかもしれないのである。

 所轄警察の対応に納得のいかなかったらしい彩香ちゃんのお母さまは、彩香ちゃんの可愛い笑顔いりの手作りのポスターを作って、其処此処に貼って歩かれ、何か手がかりがないかと探されているという。

 一体、これで警察は何のために国民の税金でのうのうと飯をくわせてもらっているのか?と声を大にして言いたい。

 NHKも警察様にご遠慮してか連続殺人事件とは、口が裂けても言おうとしない。警察が言わないことに対して疑問のコメントもしようとしない。そんな頭で、天下のNHKの入局試験によくも合格できたものだ。

 だが、まともにものを考える人間がみたら、一軒隣り同士の子供が僅か一ヶ月一寸の間に二人も死んで、その内の一人が絞殺されたことが明らかになれば、二人の死が無関係と誰が考えるだろうか?

 私は、今日の豪憲君が絞殺と判明した時点で、所轄警察署長は直ちに、彩香ちゃんの死を事故死と認定したことを一旦、取り下げ、改めて殺人事件として、豪憲君殺人事件と一体として捜査すると、率直に発表しないのか、その不誠実さ、無神経さにハラワタが煮えくり返るような怒りを覚える。

 同時に、これは先ごろ報道された栃木県の少年3人だかによるなぶり殺し事件の際にも思ったことだが、事件の被害者家族が所轄署に事件性を訴え捜査を懇願しても、何だかんだと言って捜査を受け付けようとしない場合、公安委員会へ申し出ることはできないのだろうか?

 警察のお目付け役、建前は市民の代表であるはずの公安委員様がこういうときこそ、迅速に動いてくれるのでなければ何のために高給を食んで鎮座ましましているのだ?
 不勉強なマスコミもちっともそのへんをつつこうとしないのは何故なんだ?

 とにかく、私は、これは連続殺人犯の仕業だと確信する。そして、警察がとっくに地べたにおっこちている面子に固執しいまだにモタモタしているようなら、間違いなく第三番目の被害者が出ると見る。

 犯人は、これまたきっと被害者の近く住んでいて、今頃、ニュースTVをみてニタリニタリとほくそえんでいるに違いない。
 「どうだ!俺様ってすごいじゃないか?世間の馬鹿親どもこれだけふるえあがらせてやったぜ!」と。
 全くすごい光景である。小学校の前は、我が子を迎えに来た保護者の車でいっぱいである。
 こんなことがいつまで続くのか?。ここはイラクではないはずだ。
 子供が白昼堂々と、一人でも安心して登下校できないような国が、文明国で法治国家といえるのか?

 政府自民党は、こんな事件は馬耳東風で、何のために誰のためになるかも判らない「共謀罪」とかの成立に躍起になって強行採決にうつつをぬかしているありさま。

 そんなことより、何度でも言う。「刑法改正が、現下の急務ではないのか?、殺意をもって人を殺したら、一人だろうと何人だろうと、即、原則死刑!に処する。」と。
 
 先日もTVの朝スパで、長野の馬鹿親子が、インターネットで自分の父親・祖父を殺してほしいと記載したのを、茨城の低脳男が見て、「あいよ、いくらくれる?、200万円。OK」とばかりに、茨城くんだりから、のこのこ車ででかけて、縁もゆかりもない寝たきり老人を、持参のハンマーで叩き殺して、首尾よく金受け取って、帰宅して、女房相手にご機嫌でビール飲んで平然としていた殺人犯の話をしていたが、世間の皆様は、これだけ毎日、毎日殺人事件を視聴していて、なんともおもわれないのでしょうか?

 全てこれ、先ず第一に刑が軽いためではないでしょうか?。3人以上殺さないと確実に死刑にならないなんて、全く冗談やめてくれだ!。私の命がいくら、もうこの世に用なしの山家の隠居とはいえ、殺人犯の三分の一だなんて!。「そりゃあんまりな。」と言うものだ。

 社会が悪い、教育が悪い、親の育て方が悪い、マスコミが悪い…そんなことをことごとく良くしてからなんてのは「百年河清を待つ」ようなものではないだろうか?
 それより、何より先ず「刑法改正!」これをやってみてからではないのか?

 私には、目の中に入れても痛くない可愛い孫が二人いる。その子達がこんな目に遭わされたらと思うと、いてもたってもいられないのである。ご遺族の気持ちを思うとたまらのである。

 所轄署の署長や捜査官には、子も孫も一人も居ないのだろうか。それとも我が子、我が孫は別で、他人様の子や孫など、生きていようが殺されようが。「あっしらにゃあ、関係ござんせんことで!」と嘯いて、木枯門次郎もどきに銜え楊枝でも吹き飛ばそうってのかい?

と、思うこの頃、さて皆様はいかが思いでしょうか ?

ー追記ー

 5月20日、能代署は、4月に水死した同小4年、畠山彩香ちゃん(9歳)の死因についても、豪憲君殺害事件との関連を視野に再捜査に乗り出した。(読売新聞、5月20日03時14分更新)と、報じられた。

 私が、今暁、1時58分、上記の記事をUPした時点では、このニュースを知らなかった。ゆえに、現時点で読み直して見ると、少々言い過ぎた面もあると感じている。しかし、捜査機関としては、遺族が警察の断定した事故死という死因に納得していなかった以上、事件性の有無について慎重な取り組みをすべきだったと言う点については、厳しい見方を変えるつもりはない。

 今朝のサタデイモーニングのコメンテイタターの一人が、藤里町と同じ郡の出身とかで、同地を良く知っているが、とても長閑なところで、あんなところでもこのような事件が起きるとは、驚いたと話していた。

 能代署の捜査官にも、同様な思い込みというか、感覚があったことは否めないのではないか?

 そうは言っても、捜査機関は素人集団ではない。専門家集団なのである。ゆえにどのような事件に対しても、謙虚に、先入観を持たず、関係者の言い分や見方にも、丁寧に耳を貸して、今後の捜査に当たってもらいたいと願う次第である。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DH)
2006-05-21 15:52:00
先に事故死とされた女の子ですが、数キロも流されたのだとすれば、石等に接触したりして遺体に傷などつかないのでしょうか。



捜査当局は当然そのような点についても検証しているとは思いますが、マスコミ報道に見る限りではそのあたりがもうひとつはっきりしません。



川原の石に足を滑らせた跡のようなものがあったとのことですが、それが当の女の子のものであるとどうして断定できるのか、確たる根拠があったのでしょうか。



もちろん「女の子は事故死であり、連続したのも偶然の一致に過ぎない」のかも知れませんが、徹底した捜査を望みたいですね。
返信する
許せない事ばかり (さくら)
2006-05-21 20:02:10
こんばんは!



藤里町は言い知れぬ悲しみの中、見えない犯人像に不安な夜を迎えている事でしょう。



佐賀では男児をはね、車に乗せ山に捨てるというまた鬼畜の仕業としか思えない事件が起こりましたね。

幸い男児は発見され、命はとり止めたので、それだけが救いです。



どちらの事件も1秒でも早く犯人が逮捕されることを祈ります。



いろんな事件のコメントを探していると「茨城リンチ殺害事件」に出会いました。

事件の内容を深く知って「警察」に不信感をいだきました。

主犯の男の父親は警部補だったのですね。



こんなおぞましい世の中でわたし達に出来る事があるのか・・と無力感に襲われますが、署名活動などにはアンテナをはろうと思います。



ご親戚が椎田ですか!わたしは宇佐市です。宇佐神宮に参られたことがあるのですね。

これからも宜しくお願いします。

返信する
今朝のアサスパ(TV)ご覧になりまいたか? (蛾遊庵徒然草)
2006-05-22 10:18:28
 DH様、コメントありがとうございました。

 今朝の当地では山梨放送TV経由ですが「スーパーモーニング」ご覧になりましたか?。藤里町の事件現地の報告を兼ねて、2件の事件の関連性を相当詳しく報じていました。やはり、1件目の少女について、水は1滴も飲んでいず、川の状況からも、着衣の乱れもなくとても6キロも流れていたとは見られない状況のようです。

 皆さん、やはり警察の初動捜査に大きな疑問を感じられているようです。

 しかし、現在、犯人は相当絞り込まれているようにも報じていました。

 いずれにしても早い解決を願いたいものです。
返信する
茨城のリンチ事件記事もお読みになりましたか? (蛾遊庵徒然草)
2006-05-22 10:46:17
さくら様、コメントありがとうございます。お便りのご様子から茨城のリンチ殺人事件にも関心を持たれたようですね。

 こちらも、救いようのない酷い事件です。

 特に、警察が被害者のご両親が必死に捜査願いを堕しているにもかかわらず、加害者が身内の上司の息子らしいことをはばかっての庇い立て、まったくこれでは暗黒警察も極まれりといったところでしょうか。

 日本て国は、いやわが国に限った話ではなく万国共通かもしれませんが、人間社会の身内可愛さに事の良し悪しの分別がなくなる様子、困ったものだと思います。

 ところで、コメントの往復、まるで電話でお話しているようで面白いですね。

 私のところ、家内が仕事にでてしまうと、あとは一日中郵便屋さんか、宅配さんしか来ないもので、この頃他人(ひと)様と会話する楽しみがありません。

 まあ、それを承知の上でこの山里に東京から越してきたのですが、いざそうなってみると口寂しいものです。

 ところが、このブログなるものを始めてから、こうしたコメントのやりとりをしていますと、音声のない会話をしているようでこれはこれで結構いいものですね。

 何よりも、言いっぱなしではなく、お話の内容が後に残り、いつでも読み返してみることが何よりの利点に思えます。

 また、コメントを楽しみにしております。

 宇佐神宮、確か和気の清麻呂様でしたでしょうか?道鏡の専横を糾弾したお告げを勇気を持って上奏したとかでしたか?。一寸うろ覚えで申し訳ありません。

 ついつい隠居の長話みたいになりまして、悪い癖で失礼いたしました。
返信する
暑くなりましたね。 (さくら)
2006-05-22 19:11:36
お返事有難うございます。

わたしはここのコメントに書かせていただけ、とても感謝しています。



職場は1人の事務所、主人も帰りが9時くらいで、子どもは大学生で遠方、です。思いが溜まりにたまっていました。時々新聞には投稿していますが。

この度、色々な凶悪事件について同じ思いをされている方と出会え、良かったです。



過去のブログも読ませていただきました。

わたしも管工事(水道)関係なんですよ。

そしてNHKについてのコメントがとても面白かったです。



子どもの事件にはニュースを見るたび涙がこぼれます。

茨城の事件は「コンクリート」や「マット」の事件と共通するものがあるように思います。人間がそこまで残酷になれる恐ろしさ。



わたしは今回の秋田と佐賀の事件で考えた事があります。「NHKでニュースの終わりに犯人に自首を呼びかける」というものです。警察、家族(声のみ)、先生、地域の方で代わるがわる。



世の中の関心も維持しつつ犯人にプレッシャーを与え続ける。

NHKもそれくらい国民の力になってもいいのではと思います。



宇佐神宮についてはあまり知識がなく申し訳ありません。和気の清麻呂の像はあったと思います。



ではまた。

返信する
ブログをはじめられてはいかがでしょうか。 (蛾遊庵徒然草)
2006-05-23 14:42:26
こんにちは。

 今日、当地は曇りです。私は爺さんのくせして、朝寝坊のよびっかりで、ブログ病に取り付かれてか、今暁も4時頃床について、先ほど目が覚めてみたら、愚妻は玄関の鍵もかけずに、とっくの昔に勤めにでかけたあとのようでした。

 ところで私の過去ログお読みいただき「NHKについてのコメントがとても面白かったです。」とのこと、わが意を得た思いで大変うれしいでした。

 私もNHKの番組決して嫌いじゃあないのですが、

最近どうしたわけか余りにも目障りなことが多すぎて一言いってみたくなったのです。

 NHKと言えば、視聴者も膨大な筈で、もっと多くの方の共感が得られるかと思っていたのですが、反響は皆無にひとしく、我が文章力の拙さかと少々落ち込んでいたところでした。

 貴女様も新聞に投書をなさるとか、であればご自分のブログを開設されてはいかがでしょうか?

 書店で「できるブログーgooブログ対応」インプレス発行、1580円を求められれば、すぐに始められますよ。

 これだけお書きになれる筆力をお持ちならコメントへの書き込みだけでは勿体無いような気がします。



 遠く離れていられるご子息への近況報告をかねてもいいかと思います。

 我が家でも娘夫婦、息子と時々は読んでくれているようです。

 また爺さんが「何かわけの分からないことをグダグダと牛の涎のように書いてる」なんて思っているようです。

 とにかく、こうして自分の日々感じたことを多くの人につたえることのブログ、すごいことだと思います。新聞の投書欄などは紙面がかぎられております。多数の読者からの投書からどれを採用するかは新聞社側の編集者の一存で決まります。

 決してフェアなものではあり得ません。

 それに比べ、ブログは見ていただける読者の数はくらべものになりませんが、嘘偽りの無い一人ひとりの生の声、考えをしることができます。

 これはすごいことです。

 この生の声がお互いに木霊し合えば、決していいかげんな惰性で考え、庶民大衆に高をくくって、官憲や企業の垂れ流し情報をさも自分でさぐってきたような既存のメディヤに決して負けることはなくなるのではとその将来性に大いに期待しております。

 

 ところで水道関係のお仕事をご主人とお二人なさっているとのこと、大変ですがいいことですね。



 私も今度生まれてきたらなんてそんなこと絶対ないのですが、二度と大きな組織で働きたいとは思いません。

 そこでは、ユーザーからの苦情への回答一つ、議会答弁の一字一句大の大人よってたかってけんけんがくがく議論しないと決められないのですから。

 そこでは人間がみんなちっぽけな存在に見えてきます。

 退職して、一市民となった現在誰に気兼ねなく己一存で物が書け、処理できることは、かけがえのない貴重なことに思えます。

 今、周囲のお百姓さん、大工さんたち大変でも独りで仕事をされている方は伸び伸びして見えます。



 大分長談義になってしまい自分でも何が言いたいのかわからくなってきましたので今日は、この辺で失礼いたします。







 
返信する
いつかは・・・ (さくら)
2006-05-23 19:22:59
いつもご丁寧なお返事を有難うございます。

ブログ、わたしも憧れているのですがなかなかそこまでいきません。

でも本を教えていただいたので、いつか開設できたらなぁ・・・と思います。有難うございます。



水関係はわたしの勤務先です。

公共工事も時々させていただきますが、小さな小さな事務所です。

主人は建築確認申請(市)の担当です。

姉歯の偽装発覚から仕事は大変な状態のようです。



何とお呼びしたらよいか迷いますが、「蛾遊庵様」でよろしいでしょうか。

蛾遊庵様の生き方は誰もが夢みる生き方のように感じられます。



こちらは兼業農家でもあり、今から農作業が忙しくなります。

畑は義父母の担当です。

過去ブログで畑の土が流れる・・とあったように思います。

うちは「らっきょう」を植えて土を止めていますよ。



インターネットは本当にすごいですね。

こうして蛾遊庵様はじめ、いろいろな方の意見や思いを伺えることは嬉しく楽しい事です。



また社会保険事務所の不祥事もご意見を聞かせていただけたら、と思います。





返信する
犯人は?? (蓮根)
2006-05-25 09:49:43
今朝の週刊誌の広告には一斉に犯人は分かっているが・・・・と、少女の母親が犯人と、思わせぶりな見出し。

新聞が書けない事情とは何でしょうか?

週刊誌を買って読んでみたくなるような見出しでした。









返信する
どうなんでしょうか?。 (蛾遊庵徒然草)
2006-05-26 02:25:40
蓮根様、コメントありがとうございました。

私もこのこと、毎日読んでいる5月24日付けの「佐藤立志のマスコミ日記」で知りました。

 

週刊誌が二誌もそろって書くとなると、相当確度がたかそうですね。

週間新潮が書いていることが事実とすれば、状況としては厳しいように思います。

それと、殺されて豪憲君が自宅まで60mのところまで目撃されて、その直後かき消されたように居なくなったという目撃情報を、今日の夜のNHKニュースで報じていたところを見ると、一軒隣ということから、その前で連れ込まれ殺されたとも考えられなくはないですね。

 後は、白い軽自動車と報じられている車とのかんけいでしょうか?。

 まあ、とにかくここまできたら時間のもんだいでしょうね。

 それにしても、警察が彩香ママさんの言うことを良く聞いてあげて、納得のいくよう事件扱いで捜査本部を設置するなどし、近所の聞き込みなどを、一生懸命やっていれば、豪憲君の事件は防止できたに違いないと思うのですがいかがでしょうか?
返信する
犯人は? (永嶋 優一)
2006-06-01 20:18:50
まさか今市市の事件と同一犯だったりして。早く犯人の顔を見てみたいね。
返信する

コメントを投稿