蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

思い複雑ライブドアとホリエモン!ー一審実刑判決の怪ー

2007-03-16 23:53:15 | 時事所感
3月16日(金)晴れ。寒の戻りか終日寒し。

  朝、10時。この日特別に30分延長された、スパモニは法廷から走り出てきた男女三人のリポーターが、堀江ライブドア元社長、有罪です。実刑です。懲役2年6月です、と息せき切って告げてくれた。

 その詳報は下記のとおりである。
【視点】ライブドア事件 堀江被告に実刑 投資家“踏み台”に厳罰(産経新聞) - goo ニュース

 この判決を聞いて先ず感じたのは、随分、重いなということである。厳密な司法判断というよりは、一種の社会的リンチのように感じた。

 その背景にまざまざと浮かんだのは、フジTV会長だかの自社株を買い占められて、泣く泣く手を握らされてイヤイヤのしかめっ面である。
 彼は、今日の判決をどんな気持ちでお聞きになったのだろうか。
 「こんちくしょう奴、いい歳をしたこの俺様が、こんな兄ちゃん風情に手玉にとられて…悔しい!」というところだろうか。
 
 私は、半信半疑でライブドア株をなけなしのへそくりで弄び、大やけどした愚者の一人である。
 だが、それは自業自得と諦めている。

 がしかし、私にはどうしても納得できないことがある。
 昨年1月いきなり逮捕された男が、僅かその半年前には、大与党自民党の大幹事長閣下に「わが息子」と呼んで肩をだきすくめていたのである。
 小泉内閣の大参謀、竹中前大臣までが、若きチャレンジャーと誉めそやしたのである。
 与党自民党は、ホリエモン・ライブドア株を国民にご推奨になったのである。

 しかし、今日の判決では、詳しく読んだわけではないが、このことに一言もふれていないのではないか。

 今、問題になっている日興コーディアルのやったことも、ライブドア同様以上に悪質だと言われる一方で、早々とお咎めなしの方向へいこうとしている。
 その陰には同社の幹部が、今をときめく自ら最高権力者と自認されている方と極めて緊密な間柄にあると噂されている。

 こういうのを、世の中の常識では片手落ちというのではないだろうか。

 ところで、こうしてみると、ホリエモン氏は知らず知らずの内に、誰か、権力内の反対勢力の大物の虎の尾を踏んでしまったことが、運のつきということになったのだろうか。

 昨年の新興市場株の暴落は、ライブドア一社の粉飾云々ではなく、いきなり水をぶっかけた誰が仕組んだのかしるよしもない国策捜査のショックの方がはるかに大きかったのではないだろうか。

 現に捜査の中心にあった特捜検事(副部長)が、突如、職を辞してしまったのは何を物語っているのだろうか。

 彼は、朝日の記事の中で、「捜査情報が、事前に漏れたことにより手順が狂ってしまった。株式市場への影響を十分に配慮してやるつもりだった」と語っている。
 いつか、守秘義務の時効が成って、真実をお話いただくのを待つほかはないのだ。

 そして今、私に聞こえてくるのは、「目障りで生意気な小僧をたたきのめしてやった」という、どこかの、この国の権力者の一角にどっかと腰を据えた強欲爺さんの高笑いのような気がするのだが…。


 



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しだけ (通りすがりの共感者)
2007-03-17 00:59:13
同感です!
ある仕手筋の一員の政治家が押すあるIT企業があったが、その政治家が失脚し、新たにその投機対象になったのがオンザエッジだったと聞いた。
ほりえもんは多分、彼らを信じて踊らされて、実際のところかなり財務や株価の戦略を、部下とその筋に任してたんじゃないかな? 部下はほりえもんの紹介でその筋と付き合ってて、筋≒ほりえもんとなってたから、ほりえもんも知ってたと言い切る、ほりえもんは、部下とその筋に任してたから知らないって言い切る。その筋の関係者の実名は上げれないって言うのが真相かな。
確かにCEOとしては、その責任を追及されるべきだけど、実際のところ、経営者が、営業・企画・広報・財務・人事・・・あらゆるところの情報を掌握し、決断を起こすのは大企業になればなるほど、無理です。
部下を信じれば信じるほど「それで上手くいくのか? じゃあそうしてくれ」って確認だけの作業になってしまいます。
それにしても、日興コーディアルとかの方が余程ひどいし、あの歳くらいの経営陣になると、知らない分からないは嘘だと思いますね。私は日興の経営陣は確信犯だと思いますが。
そう言えば、この事件の少し前に耐震偽装が大問題になっていました。耐震偽装が問題になれば、世の中に数多く存在する特に中古住宅の耐震強度不足がさらに問題視される。そうなると今までの政府省庁の対応の不味さが露呈、断層の近くに数多くある原発問題が発生、耐震化の為の緊急予算を組もうにも利権が生じにくい一般住宅の耐震補強に予算を組むのは難しい… 耐震偽装は一部の人だけの問題でなくなり、国家的な大問題に発展しうる。ゆえに、国家的なメディア操作の為に、ライブドア事件をほりえもんが言うように本来公正取引委員会とかの立ち入り調査とかあって然るべきなのに行き成り捜査とし、社会の視線を耐震偽装からライブドアに替えたと聞きました。
世に真実が明るみになることはないのでしょうが、メディアは操作されることなく、公正な立場で報道を行って欲しいものです。私が知っている情報でも、当然メディアは知っているはずなのに言わないことも多い。認可制ゆえに政府・省庁に握られているのは分かりますが、もう少し公正な報道を行って欲しいものです。
返信する
本当にそうですね。 (蛾遊庵徒然草)
2007-03-18 22:30:25
 通りすがりの共感者様、内容の濃いコメントありがとうございました。
 おっしゃるとおり、この頃、何か変ですね。
 
 あれほど騒がれた耐震偽装問題。今やどこへ消し飛んでしまったかの感がありあります。
 たまにどこそこのマンションの建て替えが始まったとか報じられるぐらいです。
 被害者の人たちもどうして、そんな建物に建築許可を与えた行政を訴えないのでしょか。
 それとも一部の人は訴えているのにメディアが握り潰して我々の耳に入ってこないだけでしょうか。
 伊藤公介議員に対する疑惑。総研の会長だかの責任。皆さん今頃はどこ吹く風の心地を満喫されているのでしょうか。
 メディアは移り気の振りをしているのか、それとも心底単なる野次馬になりさがったということでしょうか。
 本当に困ったことですね。

 また、よろしくお願い申します。
返信する
大きな力が堀江氏を屈服・・・ (容子)
2007-03-19 22:15:20
蛾遊庵徒然草さま

とうとう堀江氏に有罪の判決gが下りました。堀江氏は直ちに控訴したそうですが・・おそらくたいした効果が期待できないように思います。

貴方さまがいわれたように、大きな力が働いたと思います。彼は既存の秩序を無視して振舞った事が災いして、このような結果になったのだと思います。

きっとこの事件は、彼自身が関与しない事でも全て彼のせいにして一件落着にもっていきたい司法の筋書き通りになったようで残念です。

でも堀江氏はまだ若いのですから、もう一度どんな形にしろ再起して堂々と反論する機会を自ら作ってくれますよう祈ってます。

返信する
まだまだこの国の老人パワーすごいですね。 (蛾遊庵徒然草)
2007-03-20 01:02:54
 コメントありがとうございます。容子様がおっしゃるとおりの面がありますね。
 今回の都知事選を見ても、候補者は背中にコケの生えかかった爺さんばかりです。
 まあ、これこそ枯れ木も山の賑わいでしょが、きれいに咲きそうに見える花芽は一つもありません。
 ホリエモン氏のような若い人も一人や二人出てきてもよさそうに思うのですが。
 恐らく二審では執行猶予付きになるのではないでしょうか。一審で、実刑の恫喝を食らわせればじゅうぶんだとばかりに。
 それにあの手紙引用のお説教は嫌らしいおまけではありませんか。
 堀江氏は、10年後また、今度は違った何かを見せるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿