合気道ひとりごと

合気道に関するあれこれを勝手に書き連ねています。
ご覧になってのご意見をお待ちしています。

242≫ 良く生きるということ

2014-07-16 14:25:12 | インポート

 新聞でまた興味をひかれる記事がありました。13日付けの朝日新聞スポーツ欄、日本ホッケー協会の内紛でリーグ戦が例年より3ヶ月遅れで開催されるという記事です。そのこと自体はわれわれ部外者のあずかり知らないところですから、とやかく言うべきことではありません。わたしの気をひいたのはそこではなく、ある日本代表選手が『試合ができず、何のためにホッケーをやってるんだ、と思っていた。うれしい』とコメントしていたことです。

 そのコメント自体もなんら問題ありません。むしろ、競技スポーツの目的を明らかにしてくれているという点で重要な発言だと思います。

 つまり、試合のあるスポーツで試合ができなくなると、途端に練習する意味がなくなってしまうということをこの選手は言っているわけです。確かにそうかもしれません。競技スポーツの様式自体が日々の練習の成果を試合で発揮するようにできているからで、だからこそやってて楽しくもあれば充実もするのです。

 それなら、同じことを武道でも言えるのではないかと思われるかもしれません。それもまた一面の真実です。種目によっては、ある程度年齢がいって現役の競技者としての能力に限界を感じ、その時点で武道と縁が切れてしまう人も多く、それはそれで仕方がありません。 

 しかし、幸いにもわたしたちは元々試合のない合気道を選んだ時点で、武道を通じて生きることの意義を証明できる立場に立ったのです。なにしろ引退というのがありませんから、生涯現役です。合気道をはじめとする武道というものはただの娯楽でもないし生活の装飾品でもありません。武道はそれ自体が人生そのものになり得るのです。

 話が飛躍しますが、1977年に起きた、いわゆるダッカ日航機ハイジャック事件をご記憶の方も多いでしょう。そのとき、人質救出にあたっての取引で『ひとりの生命は地球よりも重い』と言って、極左テロ集団赤軍派の服役中のメンバーやそれ以外のシンパ(同調者)の服役者計6名につき、超法規的措置で釈放ならびに国外逃亡を認めたのは当時の福田赳夫内閣総理大臣でした。身代金600万ドルはこの際泥棒に追い銭と言うべきでしょうか。

 人質となった人たちのことを考えればやむを得ざる判断であったのかもしれませんが、そのときの日本政府の対応に関し『テロの連鎖を招く』と特に外国から批判があったのも事実です。

 それはそれとして、わたしはこの《ひとりの生命は地球よりも重い》という言葉が、良くも悪くも以後の日本人の価値観に大きな影響を及ぼしていると感じています。本当に人命よりも大切なものはないのでしょうか。

 そのようなことを疑問形で言っている時点でわたしの立ち位置が常識とずれていると思われるかもしれません。それは甘受します。 

 もちろん、理不尽な理由によって命を失うようなことがあってはいけません。しかし、なんでもかんでも人命が第一で、それ以外の選択肢はありえないのでしょうか。だとすると、命懸けという言葉はどのようなことを指すのでしょう。命懸けとは命と引き換えにしても守るべき何かがあるということだと、わたしはずっと思ってきました。

 文字通り、命懸けの人は一所懸命の人です。より良く生きようと努力する人です。ですから、深い思慮も無く人命第一と簡単に言ってしまう昨今の表層的道徳観はかえって生きることの価値を押し下げているのではないかとも思うのです。

 さて、戦闘法としての誕生の経緯から、生と死を思わない武道はありません。この《道》というのは人として歩むべき方策のことです。その道を名に含む武道は良く生きるための手段です(戦闘だって良く生きるための手段だったのですから)。

 その手段を駆使して意義ある生を生きたあとに意義ある死が訪れます。ここにおいて生と死は連続した同一線上で同等の価値を持つものです。そういうわけで、武道家の価値は死をもって終わりとはなりません。

 武道とは、武術の形を借りて己の生きかたを日々検証する行為であり、人生そのものと同義です。そういうことですから、武道においては、試合がないからといって『何のために・・・やっているんだ』という疑問や慨嘆はありません。そこがかのスポーツとの違いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人様、こんにちは。 (寿陵余子)
2014-07-16 23:10:22
管理人様、こんにちは。

『ひとりの生命は地球よりも重い』、『人命より重いものはない』、耳目にする事の多い言葉ですね。

ひとりの生命が、多くの生物、無生物の乗り物である地球より重いとは、論理的矛盾も甚だしい噴飯物の言説であると思います。(人質の人命を軽んずる意図はありません。念の為)

生命をかける価値がある。とは極々単純化すれば如何に時間と情熱をかける価値があるか、という風に言えるのではないでしょうか?
少なくとも人生における時間は有限です。


今回の記事を拝読して、大袈裟ではありますがいつ死んでもいい生き方をしなければと再認識しました。
やはり道は聞き知るだけでなく、実際に行じてこそ楽しいものだと思いますし、合気道人であればそう在りたいものです。
返信する
寿陵余子様、こんにちは。 (agasan(管理人))
2014-07-17 13:40:13
寿陵余子様、こんにちは。

多くの人にとっての共通価値観と思われていることの中には、実は声の大きい人による扇動のようなものもあって、やはり自分で吟味することが大切だと思っています。
わたくしが時々新聞ネタに対して批判を繰り出すのも、新聞は大きい声だからです。

そういうわけで、わたくしなどが言うまでもなく命は大切なものですが、それを唯一絶対の価値基準にすることに違和感があるのも事実です。
現実には、良く生きる人、惰性で生きる人、生きる意味を見出せずに生きる人、生理的に生命を維持しているだけの人など、さまざまな生き方があります。
どれも他人が否定することはできませんが、その中で合気道家(武道家)がとるべき態度は決まっていると、これは断言します。
自分にとっても他人のためにも、勇気を生み出し明日を期待させる行動をとること、そのための努力を怠らないこと、それが良く生きるということだと思います。

常識(と思われていること)に異論を投げかける意見にご賛同いただき、ありがとうございました。
本当は、どんな反応があるかちょっとビビッていたのでありますすよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。