すっと手を差しのべただけで相手が吹っ飛んでいったり、掴ませた手が離れないように振り回し這いつくばらせるといったような、きわめて合気系武道に特有の技法がおできになる方、あるいはまたそれを目指しておいでの方、加えて、平和な社会の実現を理想とする合気道において、闘争を想起させるような技法の展示は許されないとお考えの方にとっては、今回のテーマはいささか方向性を異にしますのであらかじめご了解ください。
わたしが今回ここで述べようとするのは、合気道に包含されている(はずの)当身技法です。現代武道としての合気道には似つかわしくない、かかる旧来の技法は、冒頭に触れた超絶技巧的武道や高邁な理念に比べたらよほど程度の低いものかもしれません。
しかし、概略それらは大先生ご自身が修行時代に実行された技法であることに疑いはありません。ですから、それを知ること、考えることは合気道の歴史をたずねる行為であって、即ち遣うことではないという理解(言い訳?)のもとに、隠された合気道当身技法を探ってみようと思うわけです。ただし、後に大先生はそれらのほとんどをお捨てになったことも事実ですので、現行合気道との兼ね合いについては各位が慎重にご判断されることを望みます。
そういう前提で、合気道に秘められた武術性を当身技法から考察します。
さて、従来から再三述べておりますように、『合気道は当身が七分』と言われます。それを正面から受け止めて、技の一つひとつに当身を加えて表演される方々がいらっしゃいます。一方、多くの方はあまり明確な当身動作をなさらないようで、それはそれで流れるような動きを重視しておられるのだろうと判断していますが、いずれにしろ現在の合気道界は大きくはそのふたつの流れの中にあるように思われます。
わたしの理解はそのいずれとも若干違って、通常の合気道の動きの中に当身に直結する動作が含まれているという立場をとっています。ここでいう当身に直結する動作とは、当身そのものではなく、その前段の構えや、当身の寸前に軌道を変えてしまう動きを意味します。それはすぐにでも当身に変化しうるものですが、通常の稽古では表に出しません。そういうことがあると知ってはじめて合気道の動きの中に武術性を垣間見ることができるのであって、知らなければごく普通の素直な合気道と映るかもしれません。
そのあたりのところをご理解いただくにあたっては実際に映像をご覧いただくのがわかりやすいと思います。材料はどんな技でもよいのですが、あえて当身とはあまり縁のないような片手取り二教裏を採りあげます。その動きの意味をご理解いただくために、まずは文章でご説明いたします。
なお、ここでの突きや蹴りの表現は、その一つひとつが西尾昭二先生や黒岩洋志雄先生の教えにもとづくもので、合気道の体遣いは本来そのような働きを含んでいるとご説明いただいたものです。ですが、お二方が普段の稽古で常にそのように当身を出して表演しておられたわけではありません。両先生のお示しになったところをわたしが適宜技法に組み入れたものですので、あらかじめお断りしておきます。
この、片手取り二教裏は通常、転換から小手回し、そして組み伏せての極めというふうに、主に上肢を攻める技法です。両先生はこの技を実際に遣うという前提で、動きの各部に数度の当身を忍び込ませます。それは順に次のようになります。
(便宜上、写真はすべて正面から見たものにしています)
ⅰ.最初に相手と触れる時点で喉もとへの貫手。
ⅱ.そこから転換し直後に下からの左掌底打ちと、相手の蹴りを警戒しての下段ガード。こちらは四股立ち。
ⅲ.その後、左半身となり相手の脇腹への蹴り(この場合左足)。
ⅳ.相手の横に並び、小手まわしの極め(中段の崩し)にはいる前の顔面打ち(ストレートパンチ)。
ⅴ.小手回しから下方に押し込んで、しゃがみこんだ相手脇腹への蹴り(この場合右足)
ⅵ.通常、肘をつかむ手で顔面打ち(フックぎみ)。
以上6回、当身の機会があります。これらの動作は、大先生が修練経験をもつ天神真楊流や大東流でも、ほぼ同様の状況で技に取りいれられていますし、その他の流儀においてもごく一般的な技法です。ですが、合気道を確立するにあたり、理想を実現するための新しい時代の武道として、従来の柔術とは違うことを示す意味で大先生はあえて採用しなかったのかもしれないという推測は可能です。たまたま、わたしがご指導をいただいた両先生は、いわゆる遣える合気道を標榜しておられたので、大先生の思いは大切にしながらも、戦前は実戦武術として当身を多用されていたことを根拠に、わたしたちにその意義と用法を伝えてくださったものと考えています。
それらを通して実行すると次の動画のようになります。比較のため前半は通常の技法で、後半は適宜ゆっくりと当身をいれています。
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YouTube: 隠された当身
さて、ここでひとつ大事なことは単に突いたり蹴ったりすることではなく、突くには突くの、蹴るなら蹴るの構えと間合いがあるということです。蹴り足が右足なのか左足なのか、あるいはまたストレートなのかフックなのか、それによって相手との距離や立ち位置が違います。それらを実現する体捌きを技のほうから求めてきます。これが今回一番のポイントで、当身なしの稽古でもそれを意識しながら体を捌いていくことが重要だということです。
合気道では、普段の稽古であまり細かいことを言われません。そのため半身が逆だったり間合いが間違っていても往々にしてそのままやり過ごしてしまいがちです。しかし、有効な打突を放つことを意識すれば、自ずとかたちが決まってきます。以前に得物を使用する稽古について述べた折にも言いましたが、道具(今回の場合は突き蹴り)のほうから体遣いを制約し、結果として正しい体捌きを身につけることができる効用があります。
もちろん、しっかりした突き蹴りを稽古すれば、受ける方もいい加減な対応はできませんから、全体としてレベルアップする期待もあります。いちがいに突き蹴りを厭うべきものではないと考える所以です。
なお、黒岩洋志雄先生の合気道理論では、一~三教はそれぞれ上段、中段、下段を、四教は地に着く、というようにタテの崩しの働きをするものとしています。そのなかの二教を、さらに奥行を表すものと教えていただきましたが、それは上記ⅳの前後の捌きがそれに当ります。