立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

神田錦町 「河北や (かほくや)」 '17/3/22追記

2016-09-06 20:05:54 | そば・うどん
神田錦町、神田警察署や税務署のある「神田警察通り」にある店。
最寄駅は...いろいろあるけどねぇ...。

山形県西村山郡河北町発祥と云われる「肉そば」をウリにするお店。

お酒も飲めて、17時からは本格的な料理も提供している。通し営業もウレシイ。
「冷たい」ではなく「冷ったい」です。


店内はテーブル席、カウンター席、2人掛けハイテーブルなどで構成。立ち食いカウンターは無い。
入口を入って正面に券売機1台、受取口にコップと冷水ピッチャー。
エコ箸、セット物にはトレー使用。

既にアイドルタイムだったので、お冷も運んでくれて配膳もしてくれた。

夜の料理類もかなり魅力的ですね。

肉そば(冷) 400円。
硬めに茹でられたやや平打ちの黒い生麺に親鳥からの出汁が絡んでイイネ。硬い親鳥の肉もアクセント。
いや、こりゃ、ウマいな。つーか…ウメェ…そして、安い。

店頭メニュー その1

店頭メニュー その2

米沢でも少し感じた北陸との共通点。
福井発祥の焼き鳥チェーンに「秋吉」があるのだが、
このチェーンのウリは、親鳥を使った「純けい」。
ガシッと硬いが旨味の深い「純けい」を福井人はこよなく愛する。

河北町は山形県中央部にあり、寒河江の近くの最上家領内だが、最上川舟運の拠点として栄えた時代もあるので、越後~越前との交流もあったことは確かだろうね。

立ち食い様式美:★★☆
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

河北や(かほくや) - 小川町(居酒屋) [食べログ]

2017/3/22 追記
昨日食べた仙台 やなぎ庵の「かしわそば」が柔らかい鶏肉だったので…しねにぐが恋しくなりました。

冷ったい肉そば 400円
うーん、滋味深いですのぅ。
今日のツユは少しばかり脂多めだったけど…それでも、完飲。ウマいね♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで太郎システム '16秋メニ... | トップ | 新京成 新津田沼駅 「我孫子 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。