立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

千葉 「富士そば 千葉店」'20/12/24閉店

2014-05-03 12:15:46 | そば・うどん
2020/12/24 朝7時を以って閉店

以下は営業時の記事となります。
-----
チェーン店も見直そうシリーズ その2。
ダイタングループが運営する富士そば
千葉駅東口からバスロータリーを越えた商業区画にある店。

千葉県には、ここ千葉と柏にしか店舗は無いので、日本で(世界でも)一番東側にある富士そば。運営は「ダイタンミール」。
外にある券売機はSuica/Pasmo対応、入口入って右手にも券売機1台あり。
2階席もあるが、1階は椅子付きローカウンターで統一。
奥が厨房、右手に2階への階段、冷水機は受け取りカウンター左手。

桜小えび天そば(420円)
興和物産の生麺茹でたて、ちょっとだけ茹で置き。
都内店舗はプラ製の麺ケースでの配送だが、ここでは5食分程度でPP袋に包装された麺を多数、段ボール箱に梱包して輸送されている。
ツユは富士そばのそれ。
天ぷらもセンターキッチンからの配送品と思われる。

時間経過に負けない固めの衣はツユになかなか馴染まないねぇ。
自家揚げ店舗の衣も固いからそういうレシピなのだろう。

立ち食い様式美:★★☆

名代 富士そば 千葉店 - 葭川公園(そば) [食べログ]

現在、椅子の無い完全立ち食いの店舗は、大山店(東武東上線 大山駅南口改札外 富士そば 唯一の駅そば)、東中野店、渋谷店(富士そば 1号店)、笹塚店の4店らしい。

2016/1/29 追記
完全立ち食いの店舗のうち
・唯一の駅そば店舗 大山店 1/31 閉店
・1号店 渋谷店 1/31 閉店
そして、
・笹塚店にはいつのまにか椅子があった......。
完全立ち食いの「富士そば」は絶滅寸前だ......。

2017/11/11 追記

ついに...この日が来てしまった。
【東中野店 閉店のお知らせ】 [富士そばFaceBook]
最後に残った椅子の無い立ち食いカウンターだけの店舗「東中野店」...11/10閉店。

これで富士そばの「完全立ち食い店舗」は、すべて消滅してしまいました...orz

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九段下 「小諸そば 九段下店... | トップ | 船橋 「ゆで太郎 船橋南口店... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (pinsuke)
2016-01-31 22:04:58
富士そば 渋谷一号店の閉店とはびっくりですね。
一号店ってもっと大切にされてるのかと思ってましたが、そうでもなんですかねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。