立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

原木中山 「原木そば」 '20/5/14追記

2013-06-12 06:13:53 | そば・うどん
地下鉄東西線 原木中山駅の改札を抜けると、そのままメトロセンターというプチ商店街になる。
「原木そば」は、そこにある古式ゆかしい立ち食いそば屋。

入口が2ヶ所あるのが良い。
食べながら丼を片手にフラフラと外の様子を見にいけたりするね。
店内はカウンターのみ。無論、イス無し。
現金引き換え。実にクラシック、まさにスタンダード。
冷水機の水は超冷たい、コップはナゼかキティちゃん w


かき揚げそば(370円)+ソーセージ天(60円)
ダシの効いた甘みを抑えたツユ。
ヘナヘナの揚げ置きかき揚げはニンジンと玉ねぎ主体。
在庫切れの天ぷらは揚げてくれる。ギョニソ天は揚げたてだよ。
麺は鶴岡製麺の茹で麺。
千葉市中央区にある(有)鶴岡製麺工場の物のようだ。
特筆すべきは薬味の長ネギが微塵切りな事。市川の鈴家と同じだね。市川スタイル?

原木中山という船橋と市川の狭間、住宅他と工業地帯の狭間にポッカリ空いたような場所にこの店があるのは偶然じゃないな。
駅周辺だけ船橋市が食い込んでるのもなんか面白い。

立ち食い様式美:★★★★☆

原木そば - 原木中山(そば) [食べログ]

2013/9/30追記

春菊天そば(370円)
ピントがどこに来てるのやら…
天ぷらは在庫が無いとその場で揚げてくれるので、春菊天揚げたて。

原木そばのシンボル。
かわいいコップが色々あるよ。

2016/6/4追記
超久しぶりの訪問。毎日、東西線で上は通り過ぎているけど。

変わらぬ佇まい。「げんぼく」ではなく「ばらき」そば。

ふむ、ちょっと値上がり。消費税増税があったからね。

ソーセージ天が無くなってるな…。

かき揚げそば 390円
かき揚げに切り昆布、前から入ってたかな?
モチッとした鶴岡製麺の茹で麺に濃い目よツユが合う。
ちゃんとキティちゃんコップも健在。
ご馳走さまでした。

2019/4/29追記
超久しぶりに様子を見に来ました (^-^; そば喰わなくてゴメンね。(クリックして拡大)

3年近く経っても価格上がってないのか!?凄いな。
使ってる麺は、いつの頃からか「丸山製麺」に変わったけど......。キティのコップも健在で何より。

2020/5/14追記
コロナ禍の影響もあるのか、15時前に通り掛かったら閉まってた。
丸山製麺の麺ケースが2個、表に出してあった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九段下 「むさしの」 ('16/12... | トップ | 津田沼 「つだ沼そば」 '17/4... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DK42)
2013-06-12 16:09:57
こちらでやられてたんですね!
立ち喰い様式美の視点面白いです♪
原木そばは未訪なんで今度伺ってみます~良さげ~(^^)
返信する
どもー (ふなつ)
2013-06-12 16:15:38
DK42さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
えぇ、備忘録代わりに始めてしまいました。

原木そば、なかなか良いですよ。
もう少しツユが甘めだと私にはストライクなんですが。
今後とも御贔屓に。
返信する
惹かれます (SHじーさん)
2013-06-13 13:28:50
遅ればせながらブログ開設、おめでとうございます。

こちらは旨そうですね!
原木は縁の無い所ですが、是非行ってみたいと思います。
返信する
ありがとうこざ゛います (ふなつ)
2013-06-13 14:34:53
SHじーさんサン、こんにちは。
いやー、恐縮です。地味にそっそり始めてみました。
問題は、おおよそ一回りした後ですかねー。

「原木そば」、是非、お試し下さい。木曜休みです。
返信する
Unknown (通りすがり)
2020-05-16 07:06:47
初めてコメントさせていただきます。
原木そばさんの麺は、丸山製麺の廃業に伴い、山田食品さんの麺に変わりました。2018年半ばだったかな。
返信する
山田食品ですね (ふなつ)
2020-05-16 12:25:54
通りすがり様、コメントありがとうございます。

麺ケースの使い回しは業界慣習の様子で紛らわしいですが(輸送パレットみたいな物なのか?)、今は船橋・習志野の「山田食品」さんなんですね。
http://yamada-syokuhin.co.jp/
こちらも老舗の製麺所なんですねー。

「丸山製麺」さんは廃業してませんので、「原木そば」さんのような小ロット発注に対応してくれなくなったのかもしれません。

西船橋「めとろ庵」も丸山製麺(生麺)なので、配送ルート的には問題無い筈ですが......

今後とも宜しくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。