立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

西葛西 「やしま」 リニューアル後 '23/3/31追記

2013-12-03 17:21:49 | そば・うどん
耐震補強工事のために休業を余儀なくされていた「西葛西」の「やしま」
昨日12/2に堂々リニューアルOPENとなりました。
仮店舗営業をしていた葛西では、場所の悪さもあって元気が無かったけれど、バス停そばのこの場所、この歩道に置かれたテーブルテラス席の威力は大きいな。
葛西で店の前に置いてあったベンチもそのまま追加されてたよ。

大きなレイアウト変更は無し。券売機の場所も左右とも同じ。
右側の少しだけ回りこんでいたカウンター部分は無くなって、スッキリ一直線のみの立ち食いカウンター(もちろん、イス無し)になっていました。
右サイドは冷水機の角度が厨房側になってて、店員さんが汲んでくれた。

後は、箸がエコになりました......この赤いプラ製の箸箱に入ってます。
なんかキレイ過ぎるような気もしますけどね。

春菊天玉そば(410円)
春菊天がデカいのか、丼の直径が小さすぎるのか...。

立ち食い様式美:★★★☆

やしま - 西葛西(そば) [食べログ]

2018/1/8 追記
いやいや、こんなに来ていなかったとは......(^-^;
端整なツユと生麺、オペレーションも淀みないけど...そつが無さ過ぎてあまり好きになれないのよね。
使っている麺やカエシはイナサワ商店から仕入れてるモノなのは判っているし。
※参照エントリー 西葛西 「やしま」 旧店舗時代葛西 「やしま 仮店舗」津田沼 「つだ沼そば」

エコ箸は箸箱に入れてある形式から、箸立てに立ててある形式に変わったね。
道路沿いにあったテーブルとイスも、店舗の裏側に位置を変えている。
その奥は色々と生麺やらネギやらの段ボールが置いてあるスペースだけど......ホームレスのオジちゃん達も至近。
雨降りの寒い日には、濡れない所にいたいもんなー。

春菊天そば(400円) 今は生卵60円だから、2013年のリニューアル時からは50円UPだね。

次回は何年後だろうか...w

2023/3/31 追記
5年余の月日が経っておりました w
「やしま」の麺にしても、つゆにしても、インパクトの無い調和系なので、
イマイチ好みではないんだよね。おいしいとは思うが、喰った気がしない w

今回は別件で西葛西に来たので寄ってみた。

相変わらず、盛況ですなー。店員さんは国際色豊か…というか日本人はいるのか?


げそかき揚げ天そば 550円
変わらぬ白いそばと優しいツユだね。


行徳店でやっていた「青ねぎあさり天」を西葛西でも出すようになったんだねー🎵

券売機メニュー(クリックして拡大)

5年も経てば、色々と上がりますよねー。特に昨今の状況では💦

相変わらず、裏の公衆トイレとの間には色んな物が山積みに

そばは、渡辺製麺の「生そば白樺」を一貫して使用しているねー。

古くから「やしま」を知っている人は、
「イナサワ商店」という蕎麦関連商品卸/商社が「やしま」や「政吉」「つだ沼そば」など、
各所のそば店をプロデュースしていたのを覚えているだろう。

「イナサワ商店」は、2019年1月に倒産・廃業となってしまったけれど、
「イナサワ商店」がキノエネ醤油にOEMで作って貰っていた「飛天つゆ」という「そばつゆ/かえし」を
プロデュースしている店舗には卸していた。
※渡辺製麺の「生そば 白樺」も当時はイナサワ商店経由で取引していた筈
 現在、渡辺製麺は「力の源カンパニー」傘下になっているけれど、
 業務用生そばに「白樺」は無くなっているので、特別に用意してもらっているかな?と思う。

現在、「やしま」はキノエネ醤油に特注の「そばつゆ/かえし」を作って貰っているんだね。

その名も「やしまのつゆ ほまれ」。
仲介してた「イナサワ商店」が潰れても、製造メーカーが直接取引してくれて何よりだったよね🎵

今度は5年以内に来るようにしよう。こっちは「行徳店」よりは相性は良さそうだし💦
ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川 「文殊 市川店」《~'19... | トップ | JR北千住駅 「そば処(北千住... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!復活w (ボン)
2013-12-06 21:13:56
よかったよかった。
このコロンとした丼もまたいいですね。
返信する
活気があるって良いス (ふなつ)
2013-12-07 07:51:15
ボンさま、コメントありがとうございます♪
復活して、すぐ往時の繁盛振りを取り戻していてスゴいですよね。
バスの降車場からお年寄りが一直線にカウンターへと吸い寄せられておりました♪
昨今、何かと原材料も高いので値上げされちゃいましたけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。