立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

津田沼 「つだ沼そば」 '17/4/30閉店

2013-06-13 19:05:27 | そば・うどん
2017/4/30 閉店

さしたる前触れもなく、突然の閉店といった印象を受けました。

2017/5/25現在、早くもテナントは京成津田沼の「栄昇らーめん」の新店舗とおぼしき「栄昇らーめん 匠」の外装に変わっています。


以下は営業時の記事となります。
------------

JR津田沼駅と新京成新津田沼駅との間にある「つだ沼そば」。
新津田沼の方が近いけどね。隣と向かいはパチンコ屋。


店内は両サイドにカウンター、脚の長い丸イスあり。
このカウンター、天板の下に荷物の収納スペースはあっても、イスを使うことを考慮して作られて無い。
恐らくは、お客の要望に応えて後から丸イスを置いたのだろうが、足が収まるスペースが無いので、まさに座りが悪くイヤな感じ。
それならば、と立って食べようにも丼がずっしり重いタイプなのでツラい。
もう、中途半端で困っちゃうなぁ (。-_-。)
券売機は店外と店内にそれぞれ1台。


ちくわ天そば(340円)
朝の11時まではモーニングサービスで野菜天が1個サービス。
通常はナス、カボチャ、レンコンの3種だが、今朝は「さつまいも」があった。
この店は、「四ツ谷の政吉そば」、「西葛西のやしま」と同様に「そば商社 イナサワ商店」のプロデュース(コンサルテーション?)を受けているので、麺やツユ素材はイナサワ商店からの仕入れ。

麺の製造元は茅野の渡辺製麺。使うのは生麺の白樺。
ツユには野田市のキノエネ醤油がOEM製造するイナサワ商店ブランドの業務用ツユ「飛天」を用いている。

ごはん物とのセットは、レギュラーメニューのミニカレー丼などの定番の他、季節毎に変わるミニ丼セットがある。

今はコチラ♪

「いかゲソ+紅生姜のかき揚げ」♪
この天ぷらのみの単品注文はNGだそうです (^_^;)
丼ツユ無しで貰って、セルフでそばにOn、さらにライスにOnでもイイかも。

ま、(座りにくい)イスありだし、丼重いし、生麺だけど、普通においしい事には変わりないので近くにあってウレシイ店ではあります。特に冷やしの食べたいこれからの季節には普通の嗜好の人にはフィットする筈 w

立ち食い様式美:★★☆

つだ沼そば - 新津田沼(そば) [食べログ]


いか天そば(410円)
いか天単品は150円、えび天(200円)に次いで高い。
良いイカ使ってる感じだけどね。

2014/5/11追記
消費税増税に伴って価格改定。

ワンコインセットは据え置きで頑張ってる。

冷したぬきそば(420円)
渡辺製麺の生麺は冷しがうまいね。
割高感は否めないけど…。

2014/10/12追記

春菊天そば 400円

さして代わり映えしないかな?
秋になって冷やしメニューを絞ったんだね。春菊天は前は無かったよ。

冷水機の下で出番を待つ「飛天つゆ」

2015/12/26追記
富士そばが出来てから、あんまり寄ることもなくなっちゃったので久しぶり。

ちくわ天そば 380円
朝のサービス天ぷらは「れんこん」で。
いつも通りの渡辺製麺の生麺 白樺、イナサワ商店 ブランドのキノエネ醤油OEM 飛天つゆ。
この組み合わせはイナサワ商店が関与してる店はどこも同じだ。政吉とか、やしまとか。
優等生の味だけど、なんかつまんねぇんだよなぁ。いや、普通においしいんだけどね。

左側のカウンターから厨房を臨む

2016/3/23追記
松戸で飲んだ帰りに寄り道

ミニカレー丼セット 570円
そばつゆの出汁仕込み特製カレーは結構カライ

今のワンコインセットはコレ♪ ちょっと気になるぞ。

2016/5/3追記
冷やしメニュー、プッシュしております。

冷し合鴨えだまめソースそば…( ´ ▽ ` )ノ やはり、それなりのお値段ですが…
大根「おろし」(50円換算)を加えて単価を上げてるメニューを推してるね。
元々、温メニューと冷やしメニューと差額がカチッとしてないのも特徴のうちか。
わかめがちょっと入っているし...とか色々あるのだろうが...判りにくい。

2016/12/18追記
津田沼を愛する「津田沼男」さんのblog 「津田沼万歳」で取り上げられていたので気になっていた「期間限定メニュー」。
「コロッケそば」 ドーンと100gのボリューム 380円。でも、食べてない...。

特に値上げもしていないね♪♪

2016/12/20追記
やっぱり、気になったので食べたよ♪♪

ドーンと100gのボリューム「コロッケそば」380円。期間限定。
さらに「朝の野菜天サービス」から「ナス天」をチョイス。朝から食べ過ぎた。
(今朝はいつもの「ナス・レンコン・カボチャ」に加えて「さつまいも」が選択できたよ)

このコロッケ厚みが2cm位あるゾ。結構、おいしいコロッケだなー。
素早く溶けるタイプではないのだが、箸で持つと重みで崩れる。急いで食べた w
「かけそば」との差額100円はお得だね♪ コロッケ単品売りはたぶん無理。

客足が一息着いたタイミングだったせいか、オバちゃん機嫌良く、接客も丁寧で好感度UP。
しかし、ここのイスは相変わらず座りにくい......。

外の立て看板。鶏天食べたことないね。

イナサワ商店 卸の渡辺製麺 生麺 白樺の「年越しそば」今年も販売だねー。

2017/4/23追記
お久しぶり〜(=゚ω゚)ノ

天気良すぎて直射日光当たりまくりの店舗。色が飛んだ。もうすぐ5月とはいえ、ちょっと、アチーね。
日除けの所、ずっと前は緑だったけど、いつからかオレンジになってた。

現在の券売機メニュー。特に価格変動は無さそう。日除けの色が映るね。
今のワンコインセットはレギュラーメニューにもある「ミニいか天丼とそば」のセット。
「ミニいか丼」は単品300円で、「かけ」は280円だから、80円お得♪
朝11時までは野菜天サービスもあるから、より一層、お得だねー。

気が付いていないワケではありませーん。
以前、期間限定で大きい「コロッケそば」をやってましたが、「じゃこカツそば」展開中。


でも、食べたのは「ごぼう天そば」400円。
いつも通り、そつなくウマい。そして、いつも通り、イスが座りにくい。
『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原木中山 「原木そば」 '16/6... | トップ | JR金町駅 「そば処 (金町そば... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボン)
2013-06-13 19:34:24
ゲソ紅天のそば喰いたかった~(笑)。
ああ (ケビン)
2013-06-13 19:38:16
津田沼は遠かった。
もう二度といけないかも。。
いらっしゃ~い♪ (ふなつ)
2013-06-13 21:25:20
ボンさん、こんばんは。いらっしゃいませ♪
風体の怪しい私はNGでしたが、ボンさんなら単品オーダーOKかもしれませんよ。
是非、チャレンジして下さい。

ケビンさん、ようこそ。偏屈路麺ダーblogへ♪
浅草橋でヘロヘロと呑んで、千葉方面の電車に乗れば、ちょっと一眠りで「津田沼」ですよ。
乗り過ごして帰れなくても知りませんけど w

偉大な先達のおふたりに来ていただいて光栄です♪
Unknown (LM2)
2017-05-23 21:23:27
4/23 訪問でしたか。
1週間後には前触れもなく閉店したようです。
固定客はいましたが... (ふなつ)
2017-05-23 21:33:43
LM2さま、コメントありがとうございます。
シャッターには貼り紙も無いようで...現地確認してからと思っておりましたが、閉店ですね。
「富士そば」が出来て、新津田沼駅ホームに「我孫子 弥生軒」も出来て...経営環境は厳しかったとは思いますが。

あの座りにくい「椅子」が一番良くなかった w
驚きです (はくぶん)
2017-05-27 08:02:40
以前店の前を毎日通っていました。
味は良かったのですが、なんで急に閉店ですかね?

弥生軒はあまり影響はなさそうな気がしますが。
さてさて (ふなつ)
2017-05-27 08:25:36
はくぶんサマ、コメントありがとうございます。

富士そばが出来て、前ほど盛況ではなかったかもしれませんが、お客は結構入っていたと思うんですよね。

なにか事情があったのでしょうが……( ;´・ω・`)

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2013/06/22 つだ沼そば@津田沼 (門仲的毎日。)
さて、コチラはつだ沼そば@津田沼、です。こちらで友人との待合せ、ってのもあり。実は昨日の昼、原木そばに次いでの連食でした。(^_^)なす天そば350円也。盛りもなかなか綺麗でっせ。で、前後の見境なく(^_^)粗微塵切、投入するのが昨今のスタイル?生麺、細身ながら食感...