立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

岩本町 「味自慢」 '22/10/28追記

2013-05-22 15:15:20 | そば・うどん
秋葉原と岩本町の間、昭和通り沿い、神田川に架かる和泉橋の近く。
そこに通称「味自慢」と呼ばれている立ち食いそば屋はある。(店名は「岩本町スタンドそば」とも)


年季の入った建物、黄色と金赤の配色は正統立ち食いそばの証。
ドアと厨房の窓も開けられて開放感もあるね。
店内は低いカウンターと丸椅子、奥の席は一段高くなっている構造。
現金引換え。


いかげそ天そば(370円)
興和物産の茹で麺、麺も丼も染まる長く余韻の残る真っ黒いツユ。実に素晴らしい。
いかげそ天は黄色いお店の共通した名物でもある。

椅子ありなので様式美ポイントは低め、でも、皆を虜にする店です。
立ち食い様式美:★★☆

岩本町スタンドそば - 岩本町(そば) [食べログ]

2013/8/2追記
和泉橋横のすごく揺れる歩道橋から見ると柳が良い感じ。


おきあみ天そば(380円)
カリパリっとスナック感覚。つぶらな瞳のオキアミくん。
ある意味、昆虫食みたいなものだが…ここのオキアミは下拵えもきちんとしているので生臭かったりはしない。
恐らく酒と生姜で臭みを取っていると思う。

2015/8/18追記

いかげそ天そば 380円

開け放たれた窓や入口、風に揺れる暖簾と柳が涼やか。
前回から10円しか値上がりしてないのはスゴイことだな。

2017/6/2追記
テクテクと岩本町へ歩道橋を渡ると「ファミリーバザール」やってた。

なかなか盛況ですな。

いかげそ天そば 380円
その色程には塩辛くないツユなんだよね。塩分補給。ゲソでタウリン補給♪

子連れ客などいつもと違う客層に、店員さん達もなんかうれしそうにしてた。子ども好きなのかな。
ここも、もう少し頻繁に来ないとイカンなー。興和物産の茹で麺は久しぶりに食べたけどウマいね。

2017/11/7追記

いかげそ天そば 380円

ブレない濃ゆいツユ。色程には塩辛くは無くてウマいよねー。
無暗に薄いツユが蔓延る昨今、この暗黒汁は文化財級だぁ。

あ、そうそう、ここでラーメン食べてる人を初めて見た。冷凍麺だね♪

2018/1/31追記
ゲソ天しか食べてないな...それでいいのだ。

いかげそ天そば 380円

うまいねー、どうもー。余韻を愉しめるツユ。粗微塵唐辛子が結構効くのだ。

今日の「興和物産」の茹で麺は鮮度が良かったみたいで、モチプリって感じでしたよ。

2022/3/28追記
「小諸そば」の価格改定の調査で近くまで来たからー🎵 約4年2ヶ月ぶり......マジか💦

いかげそ天そば 410円
いやー、久しぶりだと、よりウマい。
興和物産の茹で麺 、色程には塩辛くない濃いめツユ......余韻を愉しみたいから水は飲まん w
また、来るね🎵 ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

近くの神田川に架かる「和泉橋」のたもとの桜🌸満開ですなー


2022/10/28追記
7ヶ月ぶりの訪問

いかげそ天そば 440円...着実に値段が上がってますな💦
酸味あるツユに興和物産の茹で麺、サクッとウマいね (*´∀`)ノ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「左衛門橋立喰そばうどん」 ... | トップ | 篠崎 「絆 ばん」 '15/6/25追記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトム)
2015-08-28 22:34:07
この店は旨いです☆
店員さんの接客対応が良く、毎回満足度が高い店です。海外旅行者に対しても、英語圏には英語対応で親切!隠れた名店、名店員と思ってます。旨さ安さ速さ!プラスのサービスです☆今後も繁盛間違いなし♪
返信する
確かにイイ接客 (ふなつ)
2015-09-06 21:00:27
アトムさま、コメントありがとうございます。
返信がすっかり遅くなってしまい恐縮です。
確かにココで変な接客を受けたこと無いですね。
オキアミが復活したら言う事無し♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。