立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

葛西 「東西そば」 '22/10/14閉店

2014-08-25 20:38:02 | そば・うどん
2022/10/14 閉店

つながっている「なかなか酒場」ともども、2022/10/14 23時を以て、閉店となりました。

以下は営業時の記事となります。
------------

東京メトロ東西線 葛西駅の南側ロータリーを越えた角にある店。

「駅前そば処」を謳う通り、駅前なのだが、葛西駅は環状七号線の真上にあって南側には大きなバスロータリーが広がっているので、駅前という程には近くない。
西船橋方面から東西線で来る場合は中央改札より、地下鉄博物館方面の改札から行く方が便利。

ここ暫く、改装のため閉まっていたが、18日にリニューアルオープン♪♪
24時間営業は変わらず、中で繋がっていた「立ちのみ 東西」だった部分も大幅に改装しており、厨房を囲む椅子付きハイカウンターとテーブル席からなる「鉄板酒場 さっさ」として27日にリニューアルというより新装オープン予定。

そば店舗も窓際カウンターと二人掛けテーブルともに椅子付きのみ。
券売機は入口近くに一台。冷水機は受け取りカウンター右手。
割り箸や七味なども受け取りカウンターにしか置いてないので、少し動線が交錯してるかも。


リニューアルオープン記念で「440円」のかき揚げそばが「190円」。トレー付き。
麺は「むらめん」の茹で麺、少し固めの仕上がり、船橋の舟そばと同じ麺だね。
ツユは出汁風味より旨み前面、醤油弱め、ほんのり甘めな物。
飲み屋併設の店舗は、こうなるのかな?品川 港南口の「ふじ」のツユに似てる。
かき揚げは玉ねぎ、長ネギ、ニンジン、干しアミ等で、特売用だからか?やや小さい。
これで定価の440円だと、やや割高かな。


そば店舗側と居酒屋側は引き戸で区切られているが、行った時は開いてた。
洋風居酒屋チックな「鉄板酒場」店内。

居酒屋側の外観。以前とは様変わり。

立ち食い様式美:★★

東西そば 葛西店 - 葛西(そば) [食べログ]

立ち食いそば様式美的には、かなりの後退となるリニューアル......。

2014/12/24 追記
めんやが臨時休業だったので再訪。




春菊天そば 440円
かけそばが290円なので、この春菊天は150円…これで150円かぁ…うーむ (。-_-。)
むらめんの茹で麺も納入されてからの時間経過を感じなくもない。
ちょっと、厳しいなぁ。

2015/5/18 追記
ちょっと様子見に。


新メニューがあるね。
その他、特に変わり無し…高いよね…

2017/9/6 追記 その1
6/22にリニューアルしたみたいなので偵察に。

外観は変わってないみたいねー。24時間営業だし。相変わらず、朝定食が安い。

メニュー。夏メニューもやってます。
麺が「茹で麺」から「生麺」に変わったのだそうで。
茹で麺は「むらめん」だったけど...さて...やはり、一度はきちんと食べないとイカンね。

現況はこちらのナルナルさんのblogも参照していただければと思います。
東西そば 朝そばセットにコロッケ [船橋に憩う ~食の歳時記~]

中で繋がってる隣の店の方が、随分と変わっているではないか。
元の「立ち飲み」路線に少し戻したんだね。
しかし、開店(16時)~18時まで「角ハイボール サワー各種 90円」は超安いね!!

2017/9/6 追記 その2
夕刻にもう一度来たよ (=゚ω゚)ノ

イカゲソ天そば 390円。ワカメ入りだね。それで390円ならイイのかも。
トレー付き、エコ箸。箸や七味などは受け取り口のトコ。

受注後製作の揚げたて。かき揚げタイプではなく、アンヨ数本のバラ天。
麺は生麺見込み茹で置きだったけど…まぁ、問題無いレベル。
ツユは出汁をちゃんと感じます。そして、「むらめん めんつゆ」の味がする(^^♪
ビシッと輪郭の決まった昔ながらのツユだけど、ちゃんと生麺にも合ってるね。

この袋に入ってる生麺。食べてみて、今朝も食べた生麺と同じなのは判っていたが...。

オバちゃんにも訊いてみた。耳が遠いけど背筋シャッキリ、言語明朗ハキハキ元気に頑張ってるオバちゃん。
6月から生麺にしたコト、以前と同じ「むらめん」の生麺であると教えていただけました。
パートさんでは無くて、経営側の方なのかもしれませんね。このオバちゃん。

かき揚げもおいしそうに揚げってます。ちょっとパリパリ系かな?

客席は窓際のローカウンター席と対面(目隠し?付き)の2人掛けローテーブル。

天ぷら単品の価格付けが総じて高めではありますが、今時は仕方ないのかな?
オバちゃん、また、来るよ (=゚ω゚)ノ

2017/10/23 追記
台風一過、交通機関の様子を見ていて、遅めに始動して11時過ぎに着いた。

おー、「秋の大感謝祭」ですか。そば・うどん・ご飯、どれでも大盛り10円キャンペーン。
同時使用は2枚まで、「そば大盛り」と「ご飯大盛り」とか

11:00~15:00は週替わりワンコイン ランチも展開中。
今週はミニカレー丼セット。↑の大盛り券も使えるよ。


ちょっと迷ったけど、まだ、かき揚げ食べてないしねー。そんなにハラ減ってないから、
「天玉そば」490円 ※玉子は単品50円(生・茹で選べます)

カリッと揚げった玉ねぎ主体のかき揚げ、普通サイズの生卵。
むらめん生麺、むらめん めんつゆ。前回よりチト旨みが強いかな。これでもイイけど。


女性客もいるね。マンガ読むながら食べてるのんびり人もいる。

11:00~13:00のランチタイムは引き戸を開けて隣の立ち飲み屋さんスペースも立ち食いに使える様子。
今日は、まだ混んでなかったから開放されてなかったけどね。

ちょっと基本メニューが割高だけど、
朝定食→ワンコインランチ→晩酌セットと時間帯毎にお得なメニューもあるし、
オバちゃん達も元気だし、なかなか宜しいんじゃないでしょうか(^^♪

2018/5/30 追記
ちょっと様子を見に~。「新・冷しメニュー」やってます。

週替わり「500円ランチ」も継続中。

朝定食と500円ランチはお得だよなー。

2018/6/6 追記
6月の週替わり「500円ランチ」だよー。これらを500円で出すのは大変だと思う。

「月見メンチカツ」は過熱しても固まらないように加工された卵黄ソースが仕込まれてる業務用冷食だな。
この手の「卵黄ソース」は、なかなか面白いよね。

現在の店頭メニュー一覧(クリックで拡大)

ちゃんと夏メニューバージョンになっている。隣の立ち飲みで儲かっているのかな。

2022/8/30 追記
えーと、4年とちょっと来てなかったね💦スマヌことで

店頭メニュー一覧(クリックして拡大)

いまだに「かけ/もり」290円は驚異的です!!
他の物はちょびちょび上げて「朝定食」も300円になったけど、コレでも破格だよねー。
玉子(生・ゆで) 60円だし。今どきは「茹で玉子」100円の所もあるぞ。

ランチセットもやってます。今週は、🐷豚ヒレ(ソース)カツ丼セットじゃないですかー🎵

夏メニューはこんな感じ


中に入って、浦島太郎。券売機の位置が違うし、タッチパネル式になっていた。

コイツがお金を入れると「いらっしゃいませ🎵」と言う。内装も最近キレイにしたみたいだね。


いか天そば 450円+茹で玉子 60円
いか天はオーダー後に揚げてくれて、揚げたて🎵
むらめんの生麺、むらめんの「めんつゆ」。ちょっと濃い目でジャンクな味わいがイイ ( ´ ▽ ` )ノ
強めのツユじゃないと、ゆで玉子は映えないからねー。ウマかった。

オバチャンたちも元気そうで何よりです。ごちそうさまでした。また、来るよ🎵

2022/10/13 追記
突然の悲報が!!なんというコトでしょう......隣の「なかなか酒場」も同時に閉店。

「東西そば」のInstagramを参照すると。。。
10/3には、価格改定の告知をして、10月のランチメニューもアップしていますが、
10/11に一転して、「10/14 閉店のお知らせ」を掲載しています。

調べてみると「東西そば」「なかなか酒場」は、
不動産事業を軸とする「アクトオオスギ」の「飲食事業」部門でした。
同事業に含まれる東向島の「カラオケBOXコロンブス」も10/16に閉店ということで飲食事業全廃というコトの様子。
「東西そば」「なかなか酒場」「カラオケBOXコロンブス」の入っているビルは自社物件のようだが......。

ということで明日で閉店の「東西そば」に行ってきましたヨ。

店頭メニュー(クリックして拡大)
価格改定は結局しなかったのか?一度したけど戻したのか?
前回訪問時と価格は変わってないようなと思ったら、ご飯物やセットメニュー・定食類は上がってた💦
価格改定をした上で、やっぱり、閉店という判断になったというコトなのか……。


明日で閉店です。

春菊天そば 450円+ゆで玉子 60円

また、ゆで玉子を食べられる立ち食いそば屋が減ってしまうねー💦

濃いめのツユでないと、ゆて玉子には合わないんだよなぁ……無念ナリ

少なくとも20年、あるいは四半世紀以上かもしれない「東西そば」の歴史に明日、幕が下ります。
長い間、大変、お疲れ様でした。ごちそうさまでした~ ( ´ ▽ ` )ノ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR木更津駅 「木更津駅そば」... | トップ | 京王線 明大前駅 「高幡そば... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス? (ばんばん)
2014-08-26 12:58:47
昨日偵察おば。ふなぴさんに会いたかったYO
ちょっとこ綺麗になったけど、めんやの方が好きかな(笑)
返信する
茹で麺は魅力! (ふなつ)
2014-08-26 15:33:53
ばんばんさま、こんにちは♪
昨日は律儀にトラックバックしてくれる「門仲的毎日。」のkazさんも来てた様子ですのでニアミスしてますね!

フルで椅子付きになりましたし、「めんや」の方を応援したくなりますが…むらめん「茹で麺」は魅力ですなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。